FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/29 決められず
なんとも、やっぱり、はっきりした動きにはなりませんでした。
25日移動平均線付近での持合いの動き。

今日の日経平均のローソク足は、
「日足」でみる限り「上昇」です。
陰線ですが、今日は安値も高値も、昨日より高くなっているからです。

ローソク足は「上昇」だけれども、
14,500円が上限、25日線は結局抜けない。
5日線にも頭を押さえられている。
こういう感じが、なんとなく持合いを感じさせるものなのです。

今日が本当に強いならば、
ギャップアップした寄り付き以降、もっと上昇するはずです。
14,500円と25日線、5日線が完全に壁になっています。
そこに強固なパーティションがあるのがうかがえます。

ここで、しばらく持ち合うと、
25日線が次第に上向きから平行、そして下向きにもなってきます。
そうなると「売り」の目線が有効になります。

それがそのまま下降相場につながるとは言えませんが、
大きく下げる可能性が高くなってくることは間違いありません。

今日の朝の寄付きは、「買い」目線の人々にとっては、
心強いものだったと思います。
でも、そこで一気に飛びついたら一方的な下げトレンドが、
待っていたということで、「損切り」になった人も多いと思います。

朝の飛びつきが、予定のポイントでなされたものであるなら、
それは計画通りのトレードであって、なんらの敗北感も不要です。
ただ単に、相場が味方しなかっただけのことです。

さらに、後場の反発を見てまたポイントで「買い」入り、
大引け間際の暴落で「損切り」にあったとて、
それも気にするにあたりません。

ナイストレードに間違いはありません。

ダメなのは、
「うまくいかないのは相場を読み切れなかった自分が悪い」
と思い込んでしまうことです。

今日の、上のような「損切り」はだれが悪いとか、
そういう種類のものではないのです。
自分のルールに従って仕掛け、自分のルールに従って仕切った。
その結果が、マイナスだっただけの話。
そのマイナスが、ものすごくがっくりくるようなマイナスだと感じるなら、
それは計画自体の問題です。

ダメだったときにがっくりくるような計画を立ててはいけないのです。

「損切り」にあったとしても、十分に耐えられる。
そういう計画を立てて、一つ一つこなしていく。
そして、小さな損失を繰り返しながら、
利益をコツコツ出していく。

そういう、積み上げ作業が、トレードの考え方です。

滅多に来ないチャンスだから、一回でどーんと決めようと、
誰しも思うのですが、
そして実際チャンスは滅多に来ないのですが、
それでも機械的にコツコツやっていくしか道はありません。

今日は、注目すべき日でありました。
同様に、明日もこの注目度合いは継続です。
どこかで均衡が破れる時があるはずです。

きれいに均衡が破れるのかどうかはわかりません。
が、そのときまでは、注目です。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
朝一5分で大幅にやられて、少し戻しましたがマイナスで終わりました・・・・

まだ収支プラスなのですが、自分には才能ないのかな?っとちょっと不安になってきます・・・・

利益確定は早すぎで、損切りは遅すぎる・・・・何やってるんだろうって感じです。。。


今日やっとGMOの口座開設の封筒受け取れました♪
質問なのですが、chinsukeさんはGMOで注文するとき、GMOのどのツールで発注してるのでしょうか?株の学校123の動画でもその辺の説明なかったので教えていただけるとありがたいです。
2013/05/29(水) 20:22:00 | URL | ざっきー #bGf9qjkw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ざっきー様

連日のコメントありがとうございます。

朝一の乱高下の仕掛けはは難しいですね。
思惑通りに行けば大喜びってなもんですが、
いつもそうとは限りません。

私は、たいてい朝は3分足でも5分足でも、
よほどでないと1本目のローソク足では待ちます。
そして2本目で仕掛けられるならそこから行きます。

いいかどうかはわかりませんが・・・。
そのほうが、大きな利益はないかもしれませんが、
より高い確率は見込めるようです。

でも、収支プラスならいいじゃないですか??
そこに何らかの優位性があるのではないですか?

それは才能の問題ではなく、
自分のルールの取り決めの問題です。

まずは、ルール通りにやればプラスになるという、
感触が大切だと思います。

頑張ってください。
2013/05/29(水) 22:05:54 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
なるほど♪
ローソク足一本目はしかけないんですね。。。。

たしかにそのほうがよさそうなので、私もマネさせていただきます^^ノ

まだ取引の回数も少ないので、ルールがきっちりしてないからやられるんだと思います・・・・

反省して次がんばります♪
2013/05/29(水) 23:08:59 | URL | ざっきー #bGf9qjkw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ。。。
私が、1本目・・・というのは、
半ばルール化しているだけのことです。

見ていると、1本目から入らないと、
すごく損した気になるときもあるんですが、
その逆もあります。

いずれにせよ、成行きの売買が交錯するので、
思いのほか、上に行ったり下に行ったりして、
トレンドの把握にはあまり役に立たないんです。

まあ、主観ですけど。。。
2013/05/29(水) 23:49:03 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/506-b9435ccd
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック