FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/27 冷静にまとめ
昨日は、
気持ちの中でもちょっと意表を突かれた感がありました。

そこで、現状をより上から俯瞰したところから見ていこうと
思います。

こういう時は、大きな指標から、というのがセオリーです。

ニューヨークダウ平均。

「日足」チャートを波動の局面から見ると、
直近安値を割り込みながら、直近高値を抜いていくという
「持合い」の局面だったところ、
今度は「下降」の兆候が見えてきています。

波動局面での「持合い」の状況は、
往々にして乱高下します。
短期的な上昇トレンドが終わった可能性があるわけです。

MACDもデッドクロス。
日経平均と同様に、
「買い」は手じまいのサインがすでに出てもいます。

そして、為替(ドル円)のチャート。

日経平均は、
現状だとこちらと連動する感じのほうが大きいようです。

こちらも、円高方向に行く兆候がでています。

75日移動平均線を割り込んでいるのです。
そして、最近の三角持合いの動きが、下に放たれた様子。

ニューヨーク、為替という大きな指標から俯瞰していくと、
どうやら「下降」というのは考えておいたほうが
良いようです。

昨年来の、少し前の日経平均は、とても強い上昇相場を
作りました。
その時のイメージだと、少し下がってもまた、少し持ち合って、
上に抜けていくという感じで、
どうやっても下に行かないトレンドにありました。

でも、今の日経にそこまでの強さを感じません。

ポイントは、昨日の下げがこれからどこまで続くのか、
続かないのかということです。

まずの注目は月曜日でしょう。
そこでは、25日線に対しての動きが気になります。
割っていくのか否か。
割っていくなら、今私がゲリラ的に保持しているような銘柄は、
「損切り」になるでしょう。

もちろん、25日線の付近で少し持ち合うことも考えられます。

そして、その次のポイントが75日線です。
75日線を割っていくのか否か。
そして、割った後再び抜いてくるのかどうか?
その時の75日線は上向きのままなのか、横ばいになっていくのか?

そのあたりが焦点になるでしょう。

「買い」目線で行くなら、
おそらく最大のスイングのチャンスは、
上でいう、75日線を一度割り込んだあと再び抜いてきたところ、
ということになります。

しかし、もし75日線が横ばいになり、
仮に再びの抜けがあっても、そこからまた割れていくなら、
今度は「売り」目線に変える、ということになるでしょう。
それならそれで、「売り」の仕掛けです。

個別銘柄だと、
すでに75日線下向きで下降相場に入っているものもあります。
「売り」目線なら魅力的になりつつある銘柄もあります。

ただ、基本判断は日経平均です。
そこを見ないままでスイングはできません。

冷静に、きちんとまっとうに分析して攻めていきましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
損きりは大事ではあるが…
損きりは大事ではあるが損きりをくりかえしえるとこれは大変である。損きりから、どてん売りやどてん買いができるようになれば達人である。
2013/07/28(日) 08:35:32 | URL | 天地玄黄 #6jyUzMHk [ 編集 ]
Re: 損きりは大事ではあるが…
天地玄黄さま

コメントありがとうございます。

ドテンは高等技です。
私はあまりやりません。
やろうとすると、往復ビンタになってしまって。
対応力がまだまだ足りないのでしょう。

「損切り」になるということは、
自分の思惑が外れたわけで、
ならば逆かって言うと、
それも ハズレ、となるように思うのです。
そこはもう、仕掛けの根拠が弱くなって
いるような感じですかね。

私には、なかなかできません。
むしろ利益確定後のドテンの方が
いい感じです!
2013/07/28(日) 09:53:59 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/563-af8ca9e2
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック