損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/6 能書きはいらないか?
コメントをいただきました。
「能書き」はいいから、取引結果を載せろ・・・と。

コメント自体は、本当にありがたいのですが、
その主張には、賛同できません。

私はこれまでずっと、
「能書き」こそ大事にしてきました。
それがないと、ブログにならないと思ったからです。

それを、「いい」と言われてしまうと、
私には、やることがなくなります。

また、取引結果から、この方は何を読み取りたいのか?

私は、人さまのエンタテインメントのために、
ブログを書いてはいません。

あくまで基準は自分です。
以前にも書いたことです。

それに、人の取引結果を知ったところで、
自分が儲かるようにはなりません。

そんなの、私がよく知っています。

大事なのは、むしろ、取引の理由=能書き、です。

なぜ、そこで仕掛けるのか、
なぜ、そこで仕切るのか。

それこそが「能書き」であって、
それなしには、
何のためにもならないじゃないですか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

まあ、そんなことより・・・
本日の日経、持ち合いです。
安値は昨日より安く、高値は昨日より高く。

でも、明日は「買い」で見ていっていいと思います。
すべての指標が上昇方向を示しています。

個別銘柄を見て、それなりのチャートなら、
明日は「買い」です。

ちょっと、コメントに惑わされ、
今日は、そんな程度しか書けません。。。

私もまだまだです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07(水) 11:32:08 | | # [ 編集 ]
Re: バカのいうことは気にしないで
とらたろう様

あたたかいコメントありがとうございます。
またまた、元気が出てきました。

こういうコメントいただくと、
本当に「感謝」という言葉でしか
表せないのがもどかしい限りです。

ありがとうございます!

でも、今日の相場は、
思いっきりはずしました・・・。
すいません。

まだまだ頑張ります。

今後ともよろしくお願いします!
2013/08/07(水) 16:34:50 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
当たり外れは全く関係ありません
毎日ブログを読ませていただいています。
数多くのブログの中でも、極めて秀逸な内容が書かれていて非常にためになります。相場は目先の当たり外れではなくて、トータルで勝てるかどうかが最も重要です。トータルというのは『自分が相場を引退した時か、人生の終わりの時点』での結果です。つまり『有終の美を飾る』ことが最終目的です。これからも雑音に惑わされることなく、引き続き良質なブログをよろしくお願いいたします。
2013/08/07(水) 23:04:35 | URL | プライスサーファー #- [ 編集 ]
Re: 当たり外れは全く関係ありません
プライスサーファー様

コメントありがとうございます。

身にあまるお褒めの言葉も頂き、
恐縮です。

「トータル」には、おっしゃる通りの
深い意味がありますね。
また考えてしまいました。

単にトレードの成否だけではないと思いました。

「人生の終わりの時点」
「有終の美」
ということになれば、
それは、もはやトレードというだけの話では
ありません。

仕事やお金儲けだけでなく、
もっともっと大きな、
自分の全人格とか、家族とか、地域とか、
そういうものまで巻き込んだ形での満足感、
達成感が、そこには必要だと感じました。

そうなってくると、
もう勝ち負けをすら超越した世界が、
そこにはあるのではないか、とすら思えて来ます。

じっくり考えてみたいと思いました。

また、是非、ご意見下さいませ。

2013/08/07(水) 23:56:27 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/576-9f805f01
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック