損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/24 日経続伸
まだ日経が伸びています。
まだ、買いが強いです。

昨日持ち越したオリンパス(7733)は、
昨日大引けよりも高く始まり、ちょっと上昇したものの、
その後一気に30円も下げ、
昨日の私の買値付近に戻ってしまいました。

1400円までは落ちなかったので保持。
一日中持ち合いましたが、
大引け間際に少し戻してきたので、
引け成りで、また半分利確して、残りを持ち越しました。

朝の感じだと、
「こりゃ損切りだ」と思いましたが、案外しぶとい印象でした。

日経に強いムードがあったからだと思います。

今日も基本スタンスは「買い」。
75日線抜けてきたコナミ(9766)、
75日線のすぐ上でトレンド転換してきた日本橋梁(5912)で、
うまく利確できました。

ただ・・・

ニュースに揺れるエルピーダ(6665)に触ってしまい損切り。
13時49分頃の345円で「買い」。
後場の「吹き」のあと、意外に下げずに再度上昇し、
日足25日線を越えたあと、分足でも直近高値抜けたところでした。

しかし、すぐに下げ始めました。
342円で損切り。
損切りが早いとも思いますが、
勢いで入ってしまったので、勢いで切りました。
入った時に、上に書いた以外、それほどの根拠もなかったので
そんな感じでした。

良く見れば、そのとき25日線は抜けていましたが、
昨日も今日も75日線に頭をおさえられ、
後場の「吹き」でも前場の高値には達せず、
大した利益は見込めなかった形です。

話題のある銘柄は何かと気になり、ついつい手を出してしまいます。
そういうときは、どうしても大きなテクニカルを忘れてしまいます。
目の前のテクニカルだけで走ってしまいます。

今日もそうでした。

「日足はダメなんだが・・・分足見ると買えそうだ・・・。」
失敗の原因になりやすい自分勝手なイメージです。

もっとトレードを大事にしないといけないと思います。


↓ ↓ できればクリックお願いします。励みになります!!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/60-b0d8c319
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック