損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/3 狙いを定める
日経平均が急上昇しました。
下向きの75日線の上に出て行ってしまいましたね。

でも、だからこそ、次が狙い目です。

先のことはわかりません。
本当にわかりません。

でも、ここから先が、仕掛けどころに来るかどうかの
勝負どころです。

次に下向きの75日線を割ってくるとき、
そこが、指標的には待ちに待った「売り」の仕掛けどころです。
(どんな銘柄でも「売り」ということではありません。
 念のため。)

私は、この仕掛けどころに来るのを待っていますので、
今日の上昇はダマシだと見ています。

この勝負どころが、すんなり近々に来ないようなら、
この仕掛けはあきらめましょう。
考えの通り行かなかったということですから。

上がると思えば「買い」、
下がると思えば「売り」というように、
トレードは楽ではありません。

上がると思えば・・・ではなくて、
実際に狙ったところまで上がったら「買い」。

・・・ということです。

だから、今回も、
狙ったところまで、現実に下げてきたら、
機械的に「売り」なのです。

下げて来ないなら、
機械的・必然的に「動かない」が正解なのです。

ポイントに来て初めて、手を動かすのです。

そうでなければ、いくら資金があっても足りません。
常に「損切り」の目に遭ってしまうことが多くなります。

スタンスは、チャートの形で決めます。
そして、仕掛けはポイントに来るか来ないか、
それだけです。

今の私の状況なら、
「上がるなら、様子見」というだけのこと。

要は、
どっちにしたところで、やることは決まっている。

それがトレードです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
能書きはええから具体的な売り買い書けや。毎日損切りばっかりで書けへんか
2013/09/04(水) 12:21:06 | URL | 禍太郎 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
禍太郎様

コメントありがとうございます。

大変失礼ながら、
お言葉づかいからご推察するに、
関西方面の方でしょうか?

(もしそうであるなら)
いろいろな地域の方にお読みいただいていること、
本当にうれしく思います。

ただ、
「能書き」についてのご理解は、
ちょっと残念な気がします。

「能書き」とは、もともと薬に関する話。

薬の効能や処方の仕方を書いたものを
「能書き」といいますよね。

じゃ、その「能書き」読まずに、
薬をお飲みになりますか?

はっきり言うなら、自殺行為ですよね。

それゆえ、私がトレードにおいて、
大事にしているのが「能書き」なのです。

「能書き」なくして仕掛けなし。

それが私の確固たる考えです。

また、私は毎日「損切り」ばかりでも、
トレードします。

そんなことを気にされるより、
まずは、「能書き」を大事にされるよう、
お勧めします。

頑張って下さい!!
2013/09/04(水) 22:28:41 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/03(土) 16:08:13 | | # [ 編集 ]
Re: 失礼な人もいるものですね
yocchan様

お世話様です。
またのコメントありがとうございます。

まあ、自分本位のブログですので、
読んでいただけるだけでもありがたいわけです。

また、どんなコメントであっても、
それはそれで、良くも悪くも何らかの興味を示してくださっているので、
基本的には前向きに関わらせていただいています。

バナーを押していただいているとのこと、
これもまた、本当にありがたいことです。
非常にうれしいです。

訪問者数反映については、詳しくはわかりません。
が、実際のクリックと反映されるまでの集計期間に
時間差があるなどの理由じゃないでしょうか?

では。

2014/05/03(土) 19:17:51 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/605-1b7875f0
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック