損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/30 本日の損切り
川崎汽船(9107)。先週の木曜日に仕掛けた銘柄。
狙いは、上向き25日移動平均線上でのトレンド転換。
5日線も上向きになって、すごいグッドタイミング、
と思っていたのでした。

銘柄のMACDも凹みが止まったところ。
一目均衡表でも特に大きく気になるところはなく、
まあ、思い通りに行くのだろうと安心していました。

金曜日は持合い。
今日から日経平均が上昇すれば、連動して上昇、
ボリンジャーバンドを上に押し広げるような、
大きな上昇を考えていました。

しかしながら、今日の大きな日経平均の調整。
そして、なにより最終的にはMACDがデッドクロス。

この銘柄も、25日線を割るように寄付き。
朝からあえなく「損切り」です。

直近安値を割るまでは保持・・・とも思いましたが、
25日線を仕掛けのきっかけにもしていたし、
そこが仕掛けた足の安値付近でもあるので、
25日線を「損切り」ラインにしておきました。

結局のところ日経平均は、
先週木曜の安値を割ることはありませんでした。
しかし、MACDのデッドクロスとあっては、
どんな銘柄を持ち越ししたところで、明日は有無なく仕切り。
それがルールです。

「買い」銘柄は、明日仕切りです。

25日線をきっかけとする「買い」の場合は、
比較的、高値での仕掛けになります。
なので、「損切り」は保守的にやっといた方が、
傷は少ないはず。

少し早いかもしれませんが、
どうも最近の私は、相場と逆に行くことも多いので、
余計に無理をしないということです。

日経平均は、今日の下げで、
下に25日線が近づいてきているので、
そこまでの下落は視野に入っています。
反発するなら、目処はそのあたりでしょうか。

しばらく先、日経反発が出てくるなら、
この銘柄での再仕掛けもありえると思っています。

逆に、明日~明後日という超短期で見るなら、
下げている銘柄を探して、細かく「売り」もありですね。

今後の大きな狙いは、調整後の「買い」ですが、
日経のこの形では、個別銘柄によっては「売り」もできます。

あくまで、超短期、小ロットということで、
狙ってみるのもいいと思います。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
川崎汽船本日乗りました!
2013/10/01(火) 09:57:06 | URL | 蟻ん子 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
蟻ん子 様

コメントありがとうございます。
果敢に行きましたね。

前場はかなり上昇しましたのでね。

後場は日経に合わせてしぼんじゃいましたが、
25日線の上では終わっています。

明日以降、グーンと行くといいですね。

でも、ダメならダメで、
あっさりあきらめることです。

執着しちゃダメです。
(釈迦に説法かもしれませんが・・・)

2013/10/01(火) 23:17:23 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/628-a6631ade
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック