損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/21 恐るべし日経
ニューヨークダウの下落に対しても、
為替の威力か、日経平均は大反発。
高値まで更新して見せました。

これが今の、今年の、日経平均の姿なのでしょう。

恐るべき意志を感じるほどの反転だったと思います。

様子見どころか・・・
デイで「売り」どころか・・・
上昇でした。

してやられたり、という敗北感がありました。

とはいえ、そんなのは個人の感傷です。
現実の前には、個人は無力です。
なすすべもなし。

だからこその、チャートであり、分析であるわけです。

気持ちを切り替えるとか、
スタンスの取りなおしとか、
そんな軽いコトバでもないように思います。

冷静であること。
それだけが、唯一にして絶対の砦であることを、
再認識した次第です。

人間の集団心理に対して、
力を持たない人間個人は無力である。
前提は、この諦観です。

それゆえにこそ、
依るべきよすがが必要となり、
戦うべき武器が必要だということなのです。

何だか、やたらと形而上的な話になりました。
わけわからんと言われれば、
もっともだと言わざるを得ません。

でも、それくらいのインパクトを、
今日の日本の相場はもたらしたと思います。

「ここで、いきなりそう来るか!」

なんだか、嬉しくもなりました。

次に暴発するのは誰なのか?

予測ではない。
事実を見る。
事実だけを見る。

そのことの困難さを再認識させられた「本日」でした。

うーむ。
ちょっと、迷走していますか・・・。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/679-14476526
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック