損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/28 どこ吹く風
またまた裏切られました。

MACDのデッドクロス?押し目買い?

どうも、私の書いていたことは、
あらぬ方向に吹いている風のようなものでした。

見る目がないというか、
日経平均に嫌われているというか、
私としては、穴があったら入りたい気持ちです。

いいことを書こうが、なんだろうが、
株の世界は、瞬間瞬間には結果論というのもあります。

難しいこと言ったって、とれなきゃ屁理屈。
その通りなんです。本当に。

円安の具合を見ていれば、
今日の想定も十分に着いてはいました。
それでも、私は今日の相場にあっては門外漢。
なす術があるはずもありません。

でも、そうはいっても、
完全に「参った」と思っているわけではありません。
本音を言えば、「まあ、こういうこともある。」
という位にしか考えてはいません。

ま、起きてしまったことは受け入れるしかないし、
考えても仕方ないですから。
また今度頑張ればいいだけなんで。

いずれにしても、日経は強いです。
この強さを背景にして、
あとは、どんな銘柄が上昇しそうか、
良くチャートの形を見るってことですね。

いずれにしたところで、
今現在、「売り」はないんです。
やるとしたら「買い」なんです。

日経平均は、やはり年初来高値を目指しています。
いったんはまず近づくと思います。
その後どうなるかは、例によって、わかりません。

でも、限りなく近くまでは行くんじゃないかと思います。
ボリンジャーバンドの+2σまでまだ到達していないし、
チャート上も、あと少しは上昇していく様子が見えます。

残念ながら、「買い」とはいえ、
今フルにスイングできるような場ではありません。
あくまで少なめ、控えめに行っときます。

地味ですけど、不動テトラ(1813)のトレンド転換、
コナカ(7494)の持合い放れ、
エプソン(6724)の高値更新・・・
このあたり、見ときましょうか。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
何時も拝見させていただいてます。
年初来高値15627円かと思いますが、今日28日終値で超えてないでしょうか?
2013/11/28(木) 23:18:52 | URL | とらたろう #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とらたろう様

コメントありがとうございます。

「年初来高値」の定義という意味では、
私も定かではありません。
(きちんと調べればいいだけですが・・・)

本日、マスコミが「年初来高値」と言っているのは、
終値ベースの話です。

日経平均の「日足」チャートでみれば、
ヒゲですけど、
5月23日に15,942.6円を付けています。

私は、チャートの形を重視して考えるので、
これが年初来高値と考えています。

15,942.6円を抜けてこそ、
高値更新だと思っています。

また、何なりとコメントくださいませ!!
2013/11/29(金) 00:18:52 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ありがとうございます
いつも、興味深く読ませていただいてます。
前にMACDの事で一度質問させていただいた蟻ん子です。
お礼遅れましたがあの時はありがとうございました。
このブログと日経が逆を行ってしまう事はあると思いますが、それは、後出しジャンケンをしてないって事だと思うし
上がるか下がるかの記事は予想であって、実際のトレードは予想ではないので、そのようには仕掛けてないはずです。
前に、逆指標と捉えます的な心無いコメントもありましたが、このブログにはそこまでの考え方も書いてあるし
少なくても、自分のトレードはあなたのおかげで一歩前進する事が出来ました。
これからも、トレードの考え方やタイミングを一緒に教えていただけて考えて行けるような記事を楽しみにしています。
2013/11/29(金) 19:44:34 | URL | 蟻ん子 #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
蟻ん子さま

またまたのコメントありがとうございます!
お名前も質問も覚えています。

私のブログが少しでも役に立っているとのこと、
大変うれしいお話です。

トレーダーも人間ですから、
冷静・・・とはいえ、感情もあります。
完全に消し去るのは難しいことです。

なので、やっぱり「元気」というものが必要です。

一人だとなかなか元気は出にくいものです。
元気というのは、人とのコミュニケーションの中から
生まれてくるものだったりします。

なので、書いたり読んだりする中で、
書いた方にも、読んだ方にも元気が出るなら、
こんなに幸せなことはないと思います。

元気の出るようなコメント、
本当にありがとうございました。
2013/11/30(土) 01:07:36 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/685-d0a5c1be
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック