損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/14 ドテンが狙える今日の下げ
ズドンと来ました。
まさしく想定の範囲内の下落です。

ニューヨークダウが大きな陰線を付けましたから、
日経平均も、いきなり25日移動平均線の下から始まって、
そのまま下へ一直線。
なんとか15,500円で我慢したかと思いきや、
後場また14時前にズドンと来ました。

この寄付きは、色んな重要指標をまたぐギャップつきでした。
25日線もそうですが、下からの長いトレンドライン、
15,750円あたりのパーティション。

これだけまたいだら、その瞬間から仕掛けてもいける形です。
ギャップがあいたときは、
そのギャップに重要指標が含まれているのかどうかがキーです。

含まれているなら、そのギャップは本物、と捉えてみるべきです。
今日のは、ダマされてもいいからついていくべきギャップでした。

ただ・・・
全部が全部間に合いませんでした・・・
というのも、自分ながら不思議ではないと思いました。
個別銘柄で、どれだけ捕まえられたかが今日の分かれ目。
(あくまで個人的な見解です。)

短期決戦、小ロットとはいえ、
慌ただしかったかもしれません。

明日は一服するのかどうかわかりませんが、
そうだとしても下向きになってきた25日線が壁になるはず。
もう少し、「売り」を見ていていかなあと思います。
今日の感じだと「売り」保持も間違いではありません。

一方で、
日経平均の「日足」を見れば、下に75日線が迫っています。
そこまで下げていくようなら、
逆に反転上昇を狙うチャンス到来です。
そこも想定の範囲内。

75日線はまだまだ下向きになりそうにありませんから、
上昇相場における大きなチャンスと考えていい場面になります。
押し目買いができるチャンスです。

逆に言えば、75日線までの下げを「売り」で取って、
その後はドテン「買い」という戦術でもいいでしょう。

そう上手くいくかどうかは、あくまで相場次第です。
でも、チャンスはチャンス。
上手に対応したいものですね。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/732-1019f45d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック