損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/21 たまには「週足」確認
相変わらず日経平均の動きは難しいままです。

ただ、上昇して25日移動平均線を抜けました。
5日線も上向きになりました。
MACDも上昇の方に向かっているようです。

昨夜のニューヨークダウはお休みだったので、
持ち合っていたニューヨークに先んじて、
日経がまずは上昇、ということになったわけです。

一応、今日の足の高値を抜ければ「買い」の判断もいいし、
1月16日の高値(直近高値)も抜ければ、
小さいとはいえ波動局面でも上昇となります。
「持合い」を少し離れることにはなるのでしょう。

しかし・・・
上ばかりを見ていていいときではありません。

実は、今週に入って日経平均の「週足」のMACDが、
デッドクロスして来ているのです。

「週足」なんて、というなかれ。
「週足」であっても、MACDのデッドクロスは結構威力の
ある指標だと考えた方がいいのです。

「週足」は「日足」より長い時間軸の視点のチャートです。
なので、当面は「日足」の通りに動いても、
少し先を見た時には「日足」より信頼性があるのです。

そのMACDがデッドクロスですから、
念頭には置いておいた方がいいでしょう。

スイングの基本目線は「買い」でいいと思います。
でも、一転して下落することもありうる、
と考えてください。

だから、上下両方見ておきましょう。
念のために。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/738-40aa3268
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック