損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/12 一変、結論?
今日の日経平均はギャップを空けて大きく下げました。

15,000円で寄りついて、それを割ったどころか、
一気に14800円台まで下がりました。

下からのトレンドラインも割りました。

一目均衡表でいうと、雲の下辺の急勾配に合わせるように急下降。

まあ、でも、
上向き25日移動平均線までは下げておかしくない状況でしたから、
それほどの衝撃はありません。

十分に想定の範囲内ではあります。

しかし、今日の下落によって・・・
ひとつは、75日線がついに下向きになったこと。
そして、MACDがゼロラインより上でデッドクロス寸前になったこと。
この二つは、大きなチャートの変化ですね。
サインとしては「下降」のサインではあります。

この変化が、一過性のものなのか、今後の方向を示しているのか、
それはわかりません。

中長期の視点をもって「週足」「月足」を見ても、
それほど大きな何かが起きている様子は見えませんので、
上の二つをもって、即下降相場ということではありません。

ですが、サインはサイン。
ちょっと、今は「買い」の場ではなさそうです。

上向きの25日線と、下向きの75日線と、
ということで、先月とはそれぞれの向きがが逆転しています。

こうなると、また持合い。

そう簡単に結論が出るとも思えませんね。
一気に25日線を割ってしまったりすればまた別ですが・・・。

日経平均は、一昨日書いた一目均衡表上の、
千載一遇のチャンスを完全に逃しましたね。

仕方ないですかね。

どちらにしても、「買い」は今日手じまいでした。
一度リセットです。
「売り」の目線、「買い」の目線、デイなら両方必要です。

しばらくは毎日毎日気持ちを新たにしていきましょう。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/797-ad40b5c1
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック