損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/13 支持線いろいろ
今日も日経平均は下げ。
ニューヨークが下げたのだから、まあ、妥当。

で、そろそろ一応の下限なのか、止まってます。

上向き25日移動平均線まで下げてもおかしくはない、
ということは書きました。

でも、本当にそこが下限なのか?

今のチャートで、下を支える支持線は、
上向き25日線が強力ではありますが、
もうひとつ結構強いのがあります。

前から書いている、2月の最安値から引く安値のパーティション。
ほぼ、トレンドラインにもなっています。

この安値のパーティションと、高値のパーティションが、
上下で対を成していて、チューブの中での持合いになっていることは、
前に書きましたが、
今、そのチューブのラインも支えになっているのです。

二つの強力なラインに支えられて、
今のところの日経平均は、なんとか耐えしのいでいるようですが、
逆に言うと、この支持線二つを割ってしまうことになると、
ちょっと、やばいってことになります。
(「やばい」のは、「買い」の人から見たら・・・です。)

これも投資家心理です。

ここで止まるだろうと思っていらラインが割れたら、
誰だって焦ります。
いち早く、降りたほうがいいに決まってます。
だから、そこが下降の加速するところになるのですね。

MACDを見ると、昨日と同じで、デッドクロス秒読み。
やっぱり、ぎりぎりのところなんですね。今が。

期待するなら「売り」でしょうね。
上向きの25日線維敬意は表するにしても、
75日線が下向きですしね。

新規の「買い」は、この日経がまごまごしている感じが危険ですし。
「売り」で見たほうがいい銘柄の方が多いようです。

東京電力(9501)なんか、きちんと見てれば、
美味しい思いができたのかな・・・とか思います。
でも、これから、こういう下落の想定できそうなやつを狙うってことです。

直近最安値付近をずっとさまよっているやつとか・・・。

考え方は同じ。
そこが崩れたら大きい、ということですから。

明日は週末ですから、無理はせず、ダメもとで狙っておきましょう。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/14(金) 21:12:38 | | # [ 編集 ]
Re: 少し進歩
ふうこ様

お世話様です。

またまたのコメント感謝です。
とてもうれしいコメントで、ありがとうございます!

うまくいっているようで、本当によかったですね。

今日の利益確定もいいんじゃないでしょうか?
欲を言えば、今日75日線を割った銘柄の方は、
もう少し保持でもよかったかもしれません。

でも、それは、今後の課題でいいと思います。
今日の仕切りで十分です。

(ただ、その辺を結果論で終わらせないようにしてください。
 月曜日に上がっていれば「あーよかった」、
 下げていれば「持ってればよかった」と一喜一憂してはダメです。
 あくまで、大事なのは「どこで利確すると予定していたか」です。)

また、「売り」で仕掛けているとのことも、
大変に、良いことだと思います。
「売り」の目線を持つことで、きっと「買い」判断も的確になるのです。

成功体験を積むことが、トレードキャリアになります。

お互いに頑張っていきましょう!!


2014/03/15(土) 01:10:16 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ありがとうございます
管理人様へ

そうなんです、利確ポイントを決めないでエントリーしていました。
だから75日線割れも無視して、目先の利益を優先してしまう悪い癖でした。

こういうことをやるから、せっかくしかけが上手くいってもトータルで利益が伸びないし、月曜日の上げ下げに一喜一憂することになるんですね。
ダウは下げましたし、月曜はやはり・・・

いつもいろいろな気づきをありがとうございます。

私に必要なことは勉強もさることながら、成功体験の積み重ねだと思います。なんせ、負けばかり体験していますから(笑)

今後とも宜しくお願い致します。
2014/03/15(土) 16:16:35 | URL | ふうこ #- [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
ふうこ様

ご返信感謝です。

なかなか、難しいんですよね。
そうはいっても・・・。

だからこそ、うまくできることが貴重なんですよね。

簡単だったら、誰だって成功してしまうわけで、
そんなわけないんです。

そもそも、知らなきゃだめだし、
知っていたからといって、それだけじゃだめだし。

そのむずかしさの壁をわかるだけでも重要だと思います。

・・・
でも、ニューヨークがいよいよ75日線を割って下げてきましたね。
日経はホントにやばくなるかもですね・・・。

では、また!
2014/03/15(土) 18:01:45 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/798-3427e657
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック