損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/21 「待つ」も相場
日経平均がちょっとおしてきました。

今日は「日足」の5日線を割っての大引け。
上昇相場ではありますが、短期的には、
いったん下に行くサインが出たことになります。
週末にかけて、ちょっと下がるかもしれませんね。

個別銘柄も、この日経の動きに連動したものが
多いと思います。
ここから積極的に高値を買って行く展開ではないし、
かといって、
思いっきり空売りしていく時期でもないでしょう。

明日以降、いったん下げていくなら、
次の上昇を見込んで、
適当な「買い」銘柄を探していくときでしょう。

ならば、高値更新ではなく、
持ち合いで、ちょっとくすぶってきているような、
銘柄がいいと思います。

そんな銘柄が、25日線や75日線周辺まで押して、
トレンド転換するようなときに仕掛けるのがベストです。

・・・そうはいっても、・・・
なかなか都合のよい銘柄はないのが実情です。

ベストな形って、求めれば求めるほど「ない」のです。

それならば、出て来るまで「待つ」。

納得できない形で仕掛けても、得るものがありません。
たとえ利益になったとしても、損失になったとしても、
それは偶然に近いものでしかありません。

自分の納得できる形で仕掛けてこそ、
反省や検証もできるのです。

「待つ」も相場です。

納得できてはじめて仕掛ける。

探しまくって、それでもなければ「待つ」。

これも、大切な姿勢だと思います。


↓ ↓ できればクリックお願いします。励みになります!!
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/84-3f4f76f9
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック