FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/22 来ましたね、また。
日経平均が急上昇しました。
終値でも300円近くの上げです。

5日移動平均線の上で寄り付いてから上昇、上昇。
上向きになった25日線をも抜けていきました。

昨日のニューヨークダウが一昨日の下げをそのまま上に返したような
陽線をつけたのを受けて、日経も大幅上昇です。

日経平均は、このまま上に行くと下向きの75日線に達します。
それと同時くらいに14,500円に到達します。

前から書いている通り、この14,500円付近は最近の日経では、
上昇の際の一番の焦点となるパーティションになっています。

ここを抜けて、さらに75日線を抜けてくるならば、
「日足」チャートの波動も、現在の「下降」から「持合い」になりますし、
上昇相場への転換が展望として見えてくると思います。
(あくまで展望であって、現実化するわけではありません。)

私の展望によるなら、
日経平均は、14.500円の壁と75日線の壁に阻まれ再度下降し、
その時には14,000割れが、再度現実化するというイメージです。

(展望はあくまで、予想・予測の範囲内であって、
 当面の仕掛けとは関係ありません。
 当たったからと言って、外れたからと言って、
 それでどうなるものでもないのが展望です。
 結構、無責任なものだと思ってくださいませ。)

とりあえずは、まず明日。
14,500円と75日線の壁の前に、まずはクリヤすべきライン。
短期的ではありますがトレンドラインが見えていると思います。
今日の上昇もこのラインまででピタリと止まっています。

(日経平均「日足」チャート)
日経「日足」20140522
(クリックすると大きく表示されます。)

明日このラインを抜けるのかどうか。
まずはそこを見ていきましょう。

今の日経平均は、少しでも目立つ上昇が来ると、
すぐに「アベノミクス」「東京五輪」という空気に包まれます。

しかしチャートをきちんと見ている人なら、
今日の上昇が本質的なトレンドとしての上昇ではないことくらい
容易にわかるわけです。

銘柄によっては今日「買い」の好機にあったものもあるでしょう。
でも、それはそれ。あくまで個別。
全体的な動きになるかどうかは、もう少し待たないと。

「上昇の瞬間を捉える」のはとても大切な目標ですが、
日経平均でいうと、今がそのときではありません。

飛びついちゃダメです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/22(木) 21:48:29 | | # [ 編集 ]
Re: もし間違っていたらお許しください
yocchan様

お世話になります。
またまた、コメントありがとうございます。

そして、ご指摘感謝です!

私の間違いです。
早速、修正させていただきました。
(今後もどんどんご指摘ください!
 躊躇の必要はありません。)

日経の75日線が下向きでも、
個別の75日線が上向きで形がいいなら、
「買い」の仕掛けはあり得ます。

要は、全体相場には下向きの風が吹いている、
ということが分かっていればいいと思うのです。

銘柄の中には、日経を気にしない銘柄もありますし、
銘柄のクセの方が、
全体相場よりも大事な場合も数多くあります。

やってるうちに、自分の得意パターンというのも、
できて来るんだと思います。

この形は、全体相場が何といおうと「買い」!
みたいなこともあっていいと思います。

究極的には、
基本になる考え方がわかっていれば、
なんだっていいのです。

ただ、「なんだっていい」と言うところだけが
独り歩きすると大変なことになるぞ・・・と。

ブログだと、どうしても一方的になっちゃいますが・・・。

また、お越しくださいませ!
2014/05/22(木) 22:49:59 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/880-504392df
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック