損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/12 同時にクロス
日経平均。
昨日書いた、デッドクロスとゴールデンクロスが、
一気に、同時に、来ました。

何はともあれ、「買い」は仕切りです。

ニューヨークダウもまずは下落してきましたので、
日経平均も下落トレンドに入ったということです。

ただし、いくらMACDがデッドクロスしたとはいえ、
大きく見れば上昇相場です。
(というより、上昇相場にこそ、
 ゼロラインの上でのMACDデッドクロスがあるのです。)

25日移動平均線と75日移動平均線のゴールデンクロスも、
上昇相場の中でこその出来事ですし、
両ラインとも上向きです。

銘柄によっては、当然に「空売り」のチャンスもあるでしょう。
75日線が完全に下向きなのに、日経平均につられて、
上昇してきているような銘柄ならば、狙って言っていいと思います。

でも、あくまで、全体が上昇相場にあることを念頭に置いてです。

日経平均の下落の目安は、今日ゴールデンクロスした
25日線でしょう。
まずは、ここまでの下落というのは考えられると思います。

どのくらい日柄がかかるのか、想像もつきませんが、
案外早いかもしれません。
もしくは、25日線を割り込むかも知れません。

そうなるならば、次の目安は75日線になりますね。

いずれにしても、上向きの移動平均線にタッチしてくる頃が、
下落から上昇への再度の反転となるようなイメージを描いておいて
いいと思います。

要は、そこが、最大の「買い」のチャンスです。
そこは絶対に逃したくありません。

ただ・・・

ひとつ・・・

とても嫌なのが、75日線が下向きになることです。

実は、今も微妙な傾きになっています。

横ばい程度のことなら、「持合い」ということで、
さほど気にすることもないかもしれません。
でも、下向きになってくるとなると、ちょっと話は変わります。

上向きになったり、下向きになったり、
75日線の動きがコロコロ変わるというのは、
持合いや乱高下の様相が強いということです。

さらに、仕掛けしにくい相場になってしまいます。

毎日毎日、見ていくばっかりで申し訳ありません。

それでも、やっぱり、見ていかないといけません。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
お疲れ様です。
下がったとはいえ、今日6/12は想像以上に日経の強さを感じた一日でした。
売りで入ったのですが今ひとつ波に乗れませんでした。。。
2014/06/12(木) 21:39:18 | URL | ひろくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろくん 様

コメントありがとうございます。

果敢にチャレンジされているようですね。

日経の強さと言うのは、分足ですかね。

前場の下落からの切り返し、
そして寄り値を抜けての後場の寄り付き。

確かに、今日売りに入っていると、
やられてしまったかもです。

明日以降も、
「売り」は気をつけるに越したことはありませんですね。

また、よろしくお願いします。
2014/06/12(木) 22:06:54 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/13(金) 17:14:12 | | # [ 編集 ]
Re: 押し目待ちに押し目なし
yocchan 様

お世話になります。
いつもコメント、ご質問ありがとうございます。

私は、今はスイングでは仕掛けません。
まだまだ、きtんとしたトレンドが出ているとは思えません。
自分で、ここはチャンスと思うときにしか、
仕掛けませんので、まあ、いつものことです。

お問い合わせのEやMを見てみると・・・
確かにそれなりのきれいなTLが引かれるので、
やってみたくはなります。

ただ、Mは下向き25日線や5日線もあったりしますから、
ちょっと狙いにくいと思います。

Eの方は、25日線の方が上向きなので、
まあ入れます。
が、狙うなら今日の足の高値抜けです。
Mも、あえて狙うなら同じところです。

ただし、「損切り」ラインは悩むかも知れませんね。
25日線に置くのか、今日の足の安値に置くのか??

いずれにしても、焦るところではないです。

明日仕掛ける銘柄を探すというより、
1週間先の仕掛け銘柄を探すというくらいのスタンスの方が、
いいかもしれません。

自分の狙い通りの形になるのを待つのです。

今、現在・・・と思って探すと、
そうそうは出会えません。

1週間先、と思ってもなかなか見つからないことに変わりはないのですが、
1週間見ておくことで、シナリオ作りの練習にもなりますし、
自分と波長が合っているかどうかもわかります。

また、仕掛けまで、じっくり時間がありますから、
仕掛けてしまってから、
「「週足」見てみたら・・・全然だめじゃん・・・」みたいなポカはしなくて済みます。

そのときのドンぴしゃ銘柄だけだと、
それだけ見落としも増えます。

「このチャートが、もし、こうなったならすごいチャンスだな・・・」
みたいな銘柄を探すといいと思います。

こんなところで。。。
2014/06/13(金) 23:01:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/14(土) 08:23:25 | | # [ 編集 ]
Re: アドバイス有難うございます
yocchan 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

サイクリングは予定通りできましたでしょうか?
気晴らしになりましたでしょうか?

私は、完全にワールドカップに染まっています。

今日は、ちょっと悔しくて仕方ない感じです。
勝てる試合を落とすというのは、悔しいですね。
損した気分です。

サッカーの場合は、しかし、それも実力と言われれば
それまでですね。

実際、競合と言われる国々は、
長い歴史、伝統の中で、
そういうところこそきちんとしています。

今日の日本代表は、ちょっと舞い上がって、
自分たちが何をしているのかさえ覚束なかったのかも知れません。

冷静になるって言うのも、
それなりの訓練なんですね。

まあ、これでふっきれたでしょうから、
予選突破まで何とかしてほしいです。

私たちも、お互いに、がんばりましょう!
2014/06/15(日) 18:51:58 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/902-121bd53b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック