損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/17 同じ。機は熟しつつあるが。
ニューヨークダウの方に短期的な目立った方向感がないので、
日経平均も、こういう風になってしまいます。

3日連続の「持合い」のローソク足です。
2日前の大陽線の中であって、かつ昨日の足の中でもあります。

15,000円がやはり壁にはなっていて、
今日は、トライしては押し返されという状況で、終値では抜けていません。

75日移動平均線は、ますます横ばい。ほとんど平行。
MACDは今日も下に伸びています。
トレンドが変わっているという兆候は見当たりません。

方向感はなし。
というか、どうやら、短期の三角持合いになってきました。
三角形の頂点は、どうやら15,000円付近のようです。

そういう意味で、機は熟しつつあります。
三角形の頂点は、そう遠くないと見えますから、
いつ、ドーンと動いても不思議はない状態です。

三角持合いだということは、いずれ結論は出るはずなのです。
ですが、それがはっきりした方向感なのか、一時的なものなのか、
今の日経平均の宙ぶらりん状態では、よくわかりませんけど。

そうなるとやっぱり、
下から接近している25日線がいよいよ近づいてからが
本当のトレンドの決まり時、という目で見ざるを得ませんね。
で、25日線は明らかに上向きなんだから、
75日線の動きには注意しなくてはいけないとしても、
基本的には上昇に向かうのではないか、と。

もう、ここのところ、ずっと同じことばかり書いています。
毎日同じことを書くのも疲れてきますよね。
新しい発見とかがあるわけでなし。

虚しさすら覚えてしまう今日この頃です。

それでも、焦らない、焦らない。
じっと待つ。じっと待つ。
いつかは必ずチャンスが来ます。
じっと構えて、しっかりと見ていれば、
必ずチャンスはつかめるはずです。

いろいろな勉強の末、経験の末、
やっとこさ、「行くべきでないとき」がわかるようになったのです。
そう自分では解釈しています。

だから、「行くべきとき」もわかるようになったと考えています。

いつも同じコトバですけど、無理したらダメです。
せめてデイトレで我慢です。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
コメント
コメント
お久しぶりです。

昨今のトレンド…

「買い」メインがでトレードしてますが…

勝率6割ながら収支5割ちょい

今の弱上昇~持ち合いトレンドなら仕方無いんでしょうか?…

勝率4~5割でも十分な収支を取れる「売り」のスピード、値幅感に魅せられてなかなか積極的に買いで攻めれない

トレードの重要項目の第一は「損切り」で間違いないですが、第二はいかに「最良の仕掛けタイミングまで待つ」忍耐力を培うということかもしれないですね

その時が来る時までたくさんの銘柄のチャートを眺めながら戦略を練るとしますか。



2014/06/18(水) 00:24:31 | URL | 売り好きトレーダー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
売り好きトレーダー様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

今年に入ってからの日経の相場は、
どうも持ち合い色が濃く、
上昇のスピードも下降のスピードも同じようになってしまっており、
あまり面白くありませんね。

大きなトレンドが出てくる感じでもないので、
小幅の勝負で終わってしまうことも多いと思いますが、
それは、相場が決めることですので、
仕方ないとしましょう。

我々個人投資家は、流れている相場の一部を切り取って、
利益にするしかありませんのですね。

私は、完全に、相場よりワールドカップ状態になっています!!

頑張っていきましょう。
2014/06/18(水) 00:53:44 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/906-3e7a5715
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック