損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/23 押しを待つ
今日の日経平均、陰線ですが、ローソク足としては「上昇」です。
金曜の高値を更新し、安値も金曜より高いですから。

MACDは、まだ上昇の方に伸びています。
また、なにより75日移動平均線が次第に上向いてきました。
25日線も、上昇カーブが急になって来ています。

上昇相場を望む側にとっては、心強い指標の形です。

日経平均が、仮にここから押しに入るとしても、
下からのトレンドラインもあるし、更にそこがいったん割れたとしても、
15,000円を割ることもないのでしょうか。
というのも、あと数日で25日線が15,000円に到達しそうだからです。

押して来たら、そこからの反転上昇がチャンスになる。
というのが、ここからの私の見通しです。

トレンドラインをまず見ておいて、
そのあとは25日線を見ておいて、
もしも、トレンドラインと25日線が重なるようなタイミングがあるとしたら、
そこからの反転が、今望みうる一番の好機になるはずです。

これが、上昇相場に対応する基本的手法だと思います。

上げているときに買ってしまえば、まず大体は高値つかみになります。
普通の株素人の方だと、まずはそうなりますね。
上がっている過程の時に「今買わないと・・・」と言ってはいけないのです。

押してきたときがチャンスを探るときです。
これは、決して逆張りではなく、順張りです。

押している過程でも買っちゃダメです。
今度は、どんどん下げていきます。
「おれが買うと、いつも下がる。誰が見てるんだろう?」
などと考え込んでしまうんです。

押してからの反転。
反転の直後。
そこが順張りの「買い」場です。

そのための移動平均線であり、トレンドラインであり、
パーティションラインです。

勉強するに越したことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう勉強を、昔の兜町のプロの方々は、
自分だけの努力でせざるを得ませんでした。

そして、テクニカルだけでなく、
ファンダメンタルも、自分の才覚と人脈で手に入れてきたのが、
その道のプロの方々です。

そういう様子がよくわかるのが、この無料動画セミナーです。

株式投資羅針盤アカデミー

全部で4回の動画のようですが、すでに2回目まで公開されています。
私も、公開されたものしか見ていませんが、
めちゃめちゃ面白いです。

私は、今まで、兜町の方々とはあまり触れ合っていません。
個人トレーダーから学んだテクニカル一本でやってきましたし、
これからもやっていくつもりです。

ですが、さすがに株のプロの世界は面白いです。
勉強というより、エンタテインメント。
そう捉えると、実に有益です。学べるところも多いです。

次の動画も、期待してしまいますね。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様です。
今日はダウも弱いみたいだし、日経も勢いがちょっと弱い感じがするので押しの局面が近付いているかもですね。いいタイミングで仕掛けられるといいですね。

セミナーの案内ありがとうございます。後で見させてもらおうと思います。

今週も始まりましたが頑張って行きましょう。今月は今のところ何とかドカン無しです。

2014/06/24(火) 00:18:12 | URL | ひろくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろくん 様

またまた、コメント感謝です。

ちょっと今日は夜更かししているんですが・・・、
まあワールドカップの時期ですので。

まあ、明朝までにニューヨークがどうなるかは
わかりませんが、押しそうに見えますね。

まあ、でもホントにいつもいつも、
やはりわからないんで、
ここぞというときにも、
先入観だけは持たないようにしています。

いつ、なんどき、ドカーンにつながってしまわないとも
限りませんからね。。。

気をつけた方がいいですね。

セミナーは、
まあ、目新しい!というコンテンツではないと思うんですが、
とにかく「兜町」の香りがぷんぷんしてくるので、
それがとても刺激になってます。
面白いです。

明日も、がんばっていきましょう!

ではまた。
2014/06/24(火) 02:03:47 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/24(火) 04:24:25 | | # [ 編集 ]
Re: 利益確定について
yocchan 様

コメントありがとうございます。

いや、何の文句もないナイストレードじゃないですか?

いやーな感じをお持ちになりながらも、
ルール通りに仕切っている、というのが最大のポイントだと思います。

利益も出ているのは、仕掛けがいいからです。

長い目で見ると、こういうトレードを繰り返していくのが
いいのです。

私は、そう思います。

1回、1回考えると、とても損しているように思ったりしますが、
それが「結果論」であることを考えると、
そうそううまくいかないもんだと理解できます。

底で買ったり、天井で売ったり・・・
それは一般個人投資家には難しいことです。

底も天井も、結果でしかないので。

・・・

大丈夫です!!



2014/06/24(火) 15:20:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/25(水) 06:30:42 | | # [ 編集 ]
Re: 励まし、有難うございます
yocchan さま

お世話様です。

後場ですね。
ここから動いていくんでしょうかね。
今のところ、持合いの波形です。。。

トレードの場合、自分がとりたくない行動、
一般的に考えても、躊躇するような行動をとると、
かえっうまくいくという性質がありますね。

その繰り返しの中で、
その行動への納得感が作られていきます。

この納得感は、一度持つと、
繰り返す限りなくならないと思います。

それでも、やっぱり不安や怖れは、
完全に拭い去ることはできないと思います。

まあ、安心してラクに稼げる商売なんて、
世の中にはない・・・ということなんでしょう。
経営者も、サラリーマンも、仕事においては、
いつも不安なものでしょう。

そこだけは、
それはそれで、納得するべきかもしれませんです。

よろしくです!
2014/06/25(水) 12:55:02 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/913-2ae24760
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック