損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/27 そろそろ本格始動
焦ってはいけませんが、来週が楽しみになってきました。

昨日のニューヨークダウの動きは、下げの後の上昇。
下ヒゲの長い小陰線になりました。

日経平均は、下への動きが強くなりました。
MACDのデッドクロスが、ここは効いてきましたかね。
いったんの下落、そして待っていた25日移動平均線。
やはり、下げはいったんここまででした。
25日線にタッチしてからは反転上昇の展開になりました。

この急落で、75日線がまたちょっと下向きになってしまっています。
しかし、ここからが、勝負どころの見極めになります。

ここから、さらに下げていくのかどうか。
ここまでで下げが終わるのか否か。
反発が見えてくるなら、そこが最大のチャンスポイントです。
狙っていた「買い」のポイント。

来週は、ローソク足と25日移動平均線の絡みをよく見ておくことです。
25日線が指示線になるなら、どーんと「買い」の場面です。

一方で、横ばいになった75日線に最大限の敬意を表するなら、
今日の陰線は、5月21日の安値から引く下からのトレンドラインを、
明確に割った足だということになるでしょう。
つまりは、トレンド転換です。
よって、当然に、今後も下降という可能性はなくはありません。

少なくとも、「今日限り」という超短期の局面の中では「売り」が
正しかったとい思います。
今日の場中に、デイできちんと「売り」に入れれば、おいしかったと思います。

ただ・・・、
より日幅を伸ばして考たときには、
今現在が、上昇相場なのだという前提を思い起こして、
スイングの基本戦略は「買い」だということになるのです。

仕掛けにあたっては、
6月23日(月)から下にひく、短いトレンドラインが重要です。
このラインを抜けたら、まずは「買い」でいいのだと考えます。

願わくば、来週前半は今日の陰線の高値~安値の範囲で、
持ち合って欲しいです。
ちょうどそれは、下からの25日線と上からのトレンドラインに挟まれた
空間になります。

持ち合えば、トレンドラインはより長くなりますし、
仕掛けの値段は下に引き付けられますから。

「願わくば」と書きましたが、これは単なる願望でもありません。
私のれっきとした仕掛けのシナリオです。

「熟成」といったようなコトバがちょうどよくあてはまるでしょうか。

取り立ての素材が、今目の前にあるとして、
そのまま食べたらまだ美味しくはない・・・。
少し待って、時間をおいて熟したところを美味しくいただく・・・
そういう感覚に近いです。

でも、チャンスはチャンスなんで、
逃げられては適わないので、月曜日にすぐ上に行くなら、
それはそれで、しかと手中に収めておきましょう。

チャンスにも、
逃げられてもいいチャンスと、逃げられては困るチャンスがあると思います。

来週、もし上昇反転があるなら、
それはどのタイミングであれ、逃してはならないチャンスです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
コメント
Chinsukeさんの狙い通りの相場の動きになってきましたね。
是非チャンスをゲットしてください!
ところで質問ですが、Chinsukeさんは上昇反転のタイミングはどこで掴みますか?
窓を開けてのギャップアップする場合は寄付きで仕掛けるのでしょうか?
それともザラ場での反転上昇を確認して仕掛けですか?(デイトレっぽいですが)
一概には言えないと思いますが、お答えできる範囲で教えて頂けたらと思います。




2014/06/27(金) 23:31:07 | URL | ひろくん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろくん様

お世話になります。

今日の記事でも書きましたが、
指標がいろいろ錯綜していて、
上げの指標もあれば、下げの指標もあって、
そう簡単ではないなと思っています。

私の狙いとしては、
一つは、月曜日の高値から引くトレンドラインです。
このラインに対するトレンド転換がまず第一。
これが来るなら、上昇相場の継続です。

月曜日にすぐ起きるかも知れませんし、
少し時間がかかるかも知れません。

いずれにしても、実際の仕掛けは個別銘柄で行いますから、
個別銘柄の様子によって、
仕掛けの逆指値を入れていくということです。

その仕掛けのタイミングは、
誤解を恐れずに言えば、
日経平均のタイミングとは、ほぼ確実にずれます。
一緒であればとてもいいのですが、
そういうことは滅多にありません。

日経平均の動きとは別に、個別銘柄の仕掛けタイミングは来ます。
そして、それはそれで、日経と関係なく仕掛けます。

それでもやっぱり、
日経平均の動きを追っていくことが、
とても大事だ、というところが、
株の面白いところですね。。。

お答えできているでしょうか???


2014/06/28(土) 22:36:03 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Chinsukeさん

丁寧なご回答ありがとうございました。お陰様で気になっていた仕掛けどころと考え方がスッキリしました。
明日は6月も最終日です。円高で日経はもう少し調整が入るような雰囲気ですが頑張って行きましょう。

2014/06/29(日) 23:29:42 | URL | ひろくん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/917-e6d3870e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック