損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
6/29 注目銘柄サニックス
サニックス(4651)が、きれいなトレンドラインを描きながら、
徐々に徐々に下げてきています。

サニックス「日足」チャート
サニックス日足6月27日
(クリックすると大きく表示されます)

こういう、きれいなトレンドラインを見ると、
トレーダーとしては、ちょっと心が動きます。

もう少し日柄があると、株価が75日移動平均線にたどり着きます。

たどり着いたにせよb、たどり着く前にせよ、
トレンド転換すれば、とりあえず、まずは「買い」でしょう。
それが75日線周辺なら、より信頼性は大きくなりましょう。

さらに、この銘柄の「日足」の一目均衡表を見ると、
あと数日で、雲の急斜面にたどり着き、
その斜面に沿って急上昇する場面が想像できます。
(逆に、そのまま雲の下に入ってしまう予測も立ちます)

サニックス「日足」一目均衡表
サニックス日足一目均衡表6月27日
(クリックすると大きく表示されます)

「上か?下か?」
上なら当然に「買い」です。
たとえ、その上昇がダマシだったとしても、
仕掛けておくだけの価値は十分にあるかと思います。

日経平均と同じように、サニックスのチャートも、
75日線がちょっと横ばいにはなって来ています。
だからこそ、下に行く可能性だってあるとは思います。

でも、そのために損切りラインをきちんと決めるので、
そこはきちんと勝負するところかなと思います。

明日以降の注目のひとつです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ

コメント
コメント
サニックス、週足のMACDデッドクロスについて
管理人様

こんにちは。
いつもお世話になります。

私も、たまたま先週から、サニックスのチャートを監視していました。

方向線とBB-2σがほぼ同じ位置にありますから、願わくばその辺りまで下げてくれば言うことないな、と思って見ています。

ただ、日足チャートを見る限りはいいのですが、週足チャートを見た場合に気になる点があります。

それは週足のMACDが、先週わずかにデッドクロスしたことです。

以前学校で、週足のデッドクロスは急落の危険性があるので気を付けなければならない、と学びました。

もしトレンド転換したとしても、ダマシになる可能性が高いかもしれないな、などと気になるところです。

管理人様はその点はどうご覧になりますでしょうか。

もちろんロスカットさえちゃんと決めておき、ダマシであったなら躊躇なく切れれば、何ら問題ないことではありますが・・・

管理人様のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

それにしてもサニックス、いまもゴキブリ退治の会社かと思っていましたが、業態が随分と変わっているのですね。

名前を聞いただけで、下手なくせに手を出して、その都度いいカモにされた2001年頃を思い出します・・・(^^;)

それではどうぞ宜しくお願いいたします。

yocchan

2014/06/29(日) 18:53:00 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: サニックス、週足のMACDデッドクロスについて
yocchan 様

お世話様です。
ご質問ありがとうございます。

サニックスには、私もいろいろな思い出があります。
それだけ、独特な銘柄だということですね。

で、MACDのデッドクロスについてです。

日足でも週足でも、MACDのデッドクロスは、
大きな下げにつながることがあって、
絶対に注目しなければならない重要なサインです。

ですが、ルールとしては、
デッドクロスしたら、「買い」保持は仕切る・・・
ということであって、
その後買ってはいけないというものではありません。

また、日足の場合は、即仕切りですが、
週足の場合は、少し長い視線で見ますから、
デッドクロス即仕切り、
ということでなくてもいいと思います。

ただ、週足デッドクロスということは、
いずれ、急落の危険があるということは、
その通りですので、要注意には変わりありません。

それが日足でいうと、
75日線の姿に表れていると思いますし、
一目均衡表上も表れていると思います。

少し日数が経てば、結論は出てくると思います。

よく見ていきたいところですね。。。

てなところで、よろしいでしょうか。
2014/06/29(日) 21:41:32 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人様

おはようございます。

昨夜は遅くに、お疲れのところご回答頂き、有難うございました。

同じMACDのデッドクロスでも、日足の場合と週足の場合とでは仕切りのタイミングが少し違ってくるのですね。

私は何でもかんでも即仕切るのかと思っていました。

ただデッドクロスしていますので、急落の危険性には備えておく必要があるということですね。

いつもご指導、有難うございます。


では、今週も管理人様にとって成果の多い週となりますように・・・

yocchan
2014/06/30(月) 08:06:54 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/919-9e84f55f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック