損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/4 15,500円
今日の日経平均の寄り高は、
昨夜のニューヨークダウの高値更新の影響を受けたもの。

発表された雇用統計が思いのほか良かったということで、
昨夜のニューヨークダウは、また史上最高値を更新したのです。

しかし、やはりテクニカルの壁は生きています。
日経平均は、ニューヨークと同じように、高値更新はしましたけれども、
きっちり15,500円直下の寄付きから、場中は下落していきました。

寄付きの価格、ちょどそこには、ボリンジャーバンドの+2σラインが
控えてもいましたから、それも壁になったようです。

ニュース情報によって、株価が上に持っていかれても、
テクニカルがきっちりと引き戻すというのが、相場の動きです。

今日の感じだと、また、日経平均は一気に15,500円の壁を突き抜ける
勢いを持ち合わせてはいませんでした。
そして、その結論は来週に持ち越されました。

来週以降、日経平均のこの位置から新たに「買い」入れていくのは、
ちょっと勇気がいるでしょう。

ボリンジャーバンド+2σを押し広げて上昇してく力が、
今の日経にあるかどうかということ。
75日移動平均線もきちんと上向きになって、
25日線もしっかり上向き、という中、
ボリンジャーバンドだけが、ちょっと幅を狭める動きにあっているので、
しばらく持ち合い傾向のまま動くのかなとも想定されるわけです。

個別銘柄も、今すぐ仕掛けというよりは、ちょっと形ができるのを待つ、
という場面かも知れません。

7月1日の日経平均のトレンドラインン抜けのタイミングで、
「買い」仕掛けて、今日もまだ仕切りのタイミングに来ていない銘柄は、
そのまま来週も推移を見守っていくしかありません。

例えば、日産自動車(7201)などは、
月曜日仕掛けで、
今日まだ保持のまま引けたとして不思議はありません。

(日産「日足」チャート)
日産日足7月4日
(クリックすると大きく表示されます)

月曜日以降、ボリンジャーバンドを突き抜けるようなら、
利益確定でもいいし、今日の安値を割るようなら、
そこで利確でもいいでしょう。

あるいは、余裕があるなら、少し持合うことなども見越したうえで、
6月30日の安値に損切りラインを置いたまま、「週足」の様子も見ながら
しばらくの間持ち続けるというのも手法ですね。

個別銘柄は、また週末に追いかけてみますが、
今のところ、来週の展望はそんなところではないでしょうか。
今夜のニューヨークも必見です。
ワールドカップの合間に見ておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深入りするかどうかはお任せしますが (私はしません・・・)、
この動画は視ておくだけでも参考になります。
「兜町の証券会社の成功者は、こういう人なんだ・・・」と。

成功事例なども見せてくれる、最終章、ということで。
株式投資羅針盤アカデミー

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
コメント
コメント
今夜のNY、必見もなにも、休場ですよ♪
2014/07/04(金) 22:00:24 | URL | #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/04(金) 22:06:02 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今夜のNY、必見もなにも、休場ですよ♪

あちゃーーーーー!
おっしゃるとおり!
インデペンデンス・デイでしたね。

大変失礼いたしました。

ご指摘、ありがとうございます!

2014/07/04(金) 23:22:48 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: 弱腰トレードの日産でした
yocchanさま

お世話になります。

コメントありがとうございます。

そうですね。
日産は、持っていてよかったですね。

ただ、昨日の安値は一昨日の安値と同値で、
非常に悩ましいところであったのは事実です。

日経の動きも、そりゃ気になりますしね。

自分が仕「買い」で掛けていると、
ちょっとした陰線でも、すごく損した気分になるものです。
そして、今までの利益を失った経験を思い出して、
長く保持することへの猜疑心が頭をもたげてきます。

まあ、誰だって、後でどうなるかわかっているなら、
適切な対応ができるのです。
わからないから、難しいのです。

でも、できるだけ、そういう自分の勘は、
あくまで「主観的」ということで排除するべきです。


本能的に「いやだ」と感じる行為こそ、
正解なのが相場です。

ほとんどそうです。

「確信を持つ」のは難しいですから、
信じる、信じないではなく、
決めてしまうことが大切かと思います。

トレードにおいて、
信じて仕掛ける・・・なんてのは夢の世界で。
実際にはあり得ないのです。

あるのは、決めることだけです。

とにかく、結果を見る。
決めたとおりにやったらどうなるかの結果を見てみる。

そういうことかと思います。


※ 今、ワールドカップ見ています。
  ニューヨークは、お休みです。失礼しました!!
2014/07/05(土) 01:20:13 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/05(土) 10:51:06 | | # [ 編集 ]
Re: ご指摘ありがとうございます
yocchan 様

いつも、本当にありがとうございます。

昨日は・・・誤解が相次いで、
本当は、ブラジルとコロンビアの試合が観たくて、
それが1時からだと思っていたので、
テレビでドイツVSフランスの試合が始まるところを見て、
ちょっとがっかりしてしまい、
早々に(早々でもないですが)寝てしまいました。

なるほど、自転車がお好きなのですね、
良い趣味を持たれているかと思います。

梅雨が明ければ、天気もいい・・・
そのかわり、また暑くなるのだろうかな、
と危惧もしています。

今日は、これから、個別銘柄でも見てみようかと・・・。

また、よろしくお願いします。
2014/07/05(土) 14:59:28 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/924-0a4ea0ab
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック