損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/8 「買い」を狙い続ける
ニューヨークダウが高値更新の連休明けで一服。
ということで、日経平均も一服。

場中は、寄り付いていったん大きく下げ。
25日移動平均線の手前までで下げ止まって反転。
後場は、昨日安値まで上昇してから、今度は反落。
結局のところ、上下にヒゲのある小陽線となりました。

日足で見れば、下から伸びる25日線、上にかぶさる5日線の
間を行ったり来たりした感じでした。

今日で、25日線までの下落が終わったのか、というと、
そこは何とも言えませんね。
明日また、25日線までの下落が試されるのかも知れません。
あるいは、今日の高値を抜けて、また15,500円を覗うような
展開になるのかもしれません。

ただ、やっぱり、「買い」の戦術であることに変わりはありません。

今日は、いったんの下落局面の中の展開でしたから、
なかなか「買い」仕替えとはいかなかったかも知れません。

しかし、これでチャンスはいつ来てもおかしくない状態にはなりました。
「スタンバイ!」ということです。

特に、75線や25日線付近に株価がある銘柄は、
明日にでもすぐ仕掛けられるように仕掛け準備をしておくのが
良いと思います。

損切りは恐れるものではなく、実行すべきものです。
損切りは失敗ではなく、トータル利益のための部品です。
損切りがあるからこその利益なのです。

そして、トレーダーは、仕掛けるからトレーダーなんであって、
見ているだけなら評論家です。
(だからといって、仕掛ければいいってっもんでは、決してないので、
 そこはご注意くださいませ。)

チャンスと思ったならば、そこが仕掛けのタイミングなのです。
チャンスだと思うのに、やってみないのなら、
永遠に利益の取れるトータル循環はやってきません。

スイングの場合は、チャンスも少ないので、
思った時に行かれないのは致命的になります。

よく見て、よく見て、それでもよく見て、
出動するときには出動するのです。

日経がなかなか動かず、うずうずする日が多くなってきています。
だから出動する・・・というのではなく、
単純にチャンスだから出動するのです。

日経平均の75日線が上向き。25日線も上向き。
そういう中での反転上昇は、「買い」なのです。

銘柄を見まくってください。
まず日足チャートで、移動平均線、ボリンジャーバンド、MACD。
トレンドラインが引けるかどうか。
そして、いいと思ったら一目均衡表、信用残もちらりと見ましょう。
平均的な出来高も、もちろん気にします。
それだけでも十分です。
中長期的な視野が必要なら、週足、月足です。

とにかく、銘柄を探しまくる。
そして、決めたところで仕掛けてみる。
決めたところで損切りしてみる。利確してみる。

その実践がキャリアなんです。

日経平均が、もうひと下げありそうならやめときましょう。

今夜のニューヨークダウを見て、
明日の朝が、出動のときです。

そういう気持ちで、相場を見ていきたいと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
コメント
コメント
至極の記事ですね。
自分の損切りルール作りの際に
過去記事から読ませてもらいましたけど、
この記事が一番美しい。
まるで一遍の詩のごとく
清流のように文章が流れ、
無駄が無く、
その中にトレードの世界の全てが
凝縮されているみたいです。

この記事はプリントして部屋に張っておきます。
2014/07/08(火) 19:24:46 | URL | よこみっち #q700qNps [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/08(火) 21:05:59 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よこみっち 様

お世話様です。
コメントありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。

でも、おっしゃるほどに素敵な文章でも
ありません。。。

そこまで言われてしまうと、
お恥ずかしい限りです。
(穴があったら入りたいような気分です。)

今後とも、おコトバに恥じぬよう、
頑張ります。



2014/07/08(火) 22:14:47 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: ビビりながら仕込みました
yocchan さま

お世話になります。

いい仕掛けです。

いわゆる・・・上昇の初動の仕掛けです。
初動の時には、75日線がまだ下向きであることも多いので、
例外的に、75日線下向きの「買い」があるのです。

しかしながら、明日以降・・・というか、明日、要注意です。

初動は一瞬で終わることが多いです。
また、すでに終値でボリンジャーバンドの+2σを抜けています。

安全を見るなら、明日の朝、利確でもいいです。
せっかくの仕掛けで、もったいないと思うかもしれませんが、
それもルールの一つなので。

ただ、初動と言っても、爆上げ(スプラッシュ)の形と見えなくもありません。
だとすると、終値で+2σの中に入ってくるまで伸びを待つ形です。

難しいですね。。。

私なら、明日利確してしまうかもしれません。

でも、いい仕掛けです。

※ 会社のいきさつを読ませていただきました。
  ご苦労されてきたことがよくわかりました。
  お互いに、がんばりましょう。。。
2014/07/08(火) 22:28:09 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/09(水) 06:46:34 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/929-83323bf9
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック