損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/12 ぐらついてきています。
今日も、暑かったですね。いよいよ夏本番ですね。
外に出るのも億劫にになりますし、中で冷房を浴び続けるのも、
それはそれで辛いものですね。

本当に、どうしていいかわかりません。。。

しかし、それは置いておいて、ニューヨークダウ平均。

週末は持合いでした。
前日と同じように、25日移動平均線を割ってはいきましたが、
戻して25日線上へ。
小陽線となりました。

上昇相場の下降局面の中で、
三角持合いを形成してきています。

月曜日に、これを受けて日経平均はどう寄りつくのでしょうか?
ちょっと想像するのが難しいですね。
というか、あまり動けなんじゃないでしょうか?

そうなると、個別銘柄の動きはまちまち。
基本スタンスは「買い」目線だとしても、
デイトレも視野に入れるなら、「買い」でも「売り」でも、
どっちでもいいという感じじゃないでしょうか?

ただ、気を付けたいのは、
ドル円為替が、どうも円高方向に行ってしまいそうな形になっている
だけに、日経平均も下落方向に行く可能性があることです。

それで、日経平均が6月27日の安値を割るようなことがあると、
チャートの波動の局面において「持合い」が成立します。
それも、乱高下の末広がりの持合いです。

これが、結構厄介になる形なのです。

さらに、25日線が下向きになるようなことがあると、
上向き75日線と、下向き25日線の間で、持ち合うことが
濃厚になってきます。

相場では、何はともあれ「持合い」というのはやりにくいわけで、
仕掛けるたびに損切りになってしまう、地獄のような特性があります。
ちょっと仕掛けは控えめにしておいたほうがよくなります。

75日線が上昇相場ですから、基本は「買い」であることは
間違いありません。
でも、それが少しづつ崩れてしまううような気もしています。

昨日から、昨夜のニューヨークダウの動きを見たことで、
そう感じるようになってきています。

明日もじっくり考えてみます。

ちょっと冷房病気味なんで、この辺で。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
先週の反省
管理人様

おはようございます。

いやー、昨日は暑かったですね。

私は早朝からサイクリングに出かけたのですが、昼近くになって走っている途中で目がかすんできました。

ひょっとしてと思い、無理をせず帰路に就くことにしました。

やっとの思いで家に着いて、シャワーを浴び、ベッドに横になった途端に爆睡でした。(笑)

若い人たちは平気な顔で走っているのですが、やはり歳ですね・・・(^^;)


今日は、先週損を出した銘柄Dについて振り返ってみました。

方向線を挟んで保ち合っていることは分かっていたのですが、ついつい前日の大陽線を見て、翌日、仕掛けてしまいました。

以前、学校で、方向線を挟んだ保ち合い場面では、一番の高値を付けたローソク足をリーチ足として仕掛けるのが良い、と教えられました。

ロスカットした後で、ああ、やっぱりそうだったな・・・と、・・・

しかもよく観察してみると、5月下旬にも同じような位置で、長い上ヒゲを出しながら数日間の保ち合いが発生しています。

その抵抗線をやっとの思いで突破して、6月半ばに高値を付けていますが、今月頭にそこを大きな出来高で割ってしまっています。

ということは、再度そこが強い抵抗線として意識されるんでしょうね。

再度、その抵抗線を突破するあたり(ちょうどトレンドラインとも重なります)で仕掛けるのが良かったのかな、などと思っています。

もっともこれは後講釈ですから、なんとでも言えますね。(^^;)

相場全体の上昇に助けられて運よくここまで来たのですが、ちょっと先週は期待外れの結果に終わってしまいました。

私のような駆け出しは、トレードの回数が多くなるほど損も膨らみますから、取り返そうなど思わず、ここはしばらくは自重する方が良いなと思っています。


ところで、管理人様が注目されていた日本曹達(4041)について、一点お教え頂けますでしょうか。

この銘柄は554円が抵抗線になってますから、そこを突破するところが仕掛けのタイミングと思って見ていましたが、このような場合、ロスカットはどこに置くのがよいのでしょうか。

535円で何回か反転していますし、25日線もそのあたりですから、そのへんかなと思ったりもするのですが、・・・

ご面倒でしょうが、ご教授頂ければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

yocchan
2014/07/13(日) 09:21:57 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: 先週の反省
yocchan さま

お世話様です。

サイクリングは、健康に大変いいと聞きますね。
私も好きですが、なかなか出る機会がなくて、
どちらかというとジョギングする方です。

いずれにしても、この夏の暑さは、毎年相当になりますので、
熱中症や熱射病など、少しでも嫌だと感じるようなら、
異変が出る前、気分が悪くなるより前にやめるのがいいと思います。

ちょっと苦しいけどあとちょっとだし・・・
と思っているとやばいんじゃないでしょうか。。。
(私も経験がないので、何とも言えませんが。)

日本曹達は、そうですね・・・
それほど動きの激しい銘柄ではないので、
仕掛けるなら、じっくりと保持していきたいところです。

私の想定では、もう少し先が狙いで、
75日線が横ばいでも、25日線がゴールデンクロスしてくるあたり。
そのあたりまで待てれば、と考えています。

その時は、
75日線の少し下あたりに損切りラインを置くと思います。
(少し下と言うのは、ちょっとした紛れに備えてということです。
 ルール上は75日線に置くべきです。)

もう少し、様子を見られたらいいなと思っています。

それから、後講釈も、とてもいいことです。
後講釈は、今回頂いたように「仕掛けが正しかったかどうか」という
観点で、自分なりに考えるのがいいのです。

結果オーライのトレードだと、反省もへちまもなくなるし、
蓄積されるものがなくなります。

後講釈=反省です。

それから、今回の銘柄については、
確かにトレンドライン抜けを意識しても良かったかと思います。
結局トレンド転換はしていませんので。

ただ、それはケースバイケースなんで、
トレンド転換まで待ってしまうと、
価格が高くなってしまう今回のようなケースだと、
75日線に寄った仕掛けでもいいのではないかと思います。

個人的な意見としては、先日も書きましたように、
日足のヒゲが多い銘柄で、紛れが多いので、
スイングというより、デイトレなのかなと考えてしまいます。

・・・

くれぐれも、暑さ、お身体、お気を付け下さいませ。


2014/07/13(日) 15:04:49 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ご回答有難うございました
管理人様

こんにちは。

今日は昨日ほども熱くなく、窓を空けていると涼しい風が入ってきますので、過ごしやすかったですが、そちらは如何でしたか。

私はまだ昨日の疲れが残っていて、さすがに今日は自転車に乗りたいとは思いませんでした。(^^;)


ところで日本曹達、仕掛けを考えているわけではないのですが、このような場合の抵抗線のブレーク狙いは、どこにロスカットを置くのだろうかと疑問に思い、お尋ねさせて頂きました。

先月中旬、トヨタを仕掛けた時は、明確な支持線があったものですから、そこを割ればロスカットのつもりで、日経の上昇に合わせ、レンジブレイクを狙って仕掛けました。

燃料電池車の発表があった後の上昇は取り損ねましたが・・・(^^;)

日本曹達も、時間をかけてもみ合えばもみ合うほどうほど、レンジ突破した時の上昇力は大きくなるでしょうね。


それとD、これまでなら損した銘柄は見たくない、という感じで登録銘柄から抹消し、チャートもしばらく見ないようにしていました。

しかし、それでは今後また同じような失敗を繰り返すかもしれないと思い、記録を残す意味からも、検証してみました。

結局、失敗の原因の多くは、仕掛けの詰めの甘さにある、と言えるかもしれません。

山を登って行く過程で保ち合ったのかどうかとか、その期間、また現在の株価とその位置関係、はたまた達成した高値と過去の高値との位置関係など、そのようなポイントも見極めた上で、果たして現在位置からの仕掛けが有利なのかどうか、そうしたことも考える必要があるように感じました。

そのようなところまで観察せずに、ただ方向線を突破した陽線だけを手掛かりに仕掛けるのは、ど素人の域を脱していない証拠かも・・・などと。

手慣れたトレーダーから見れば、いいカモ、ご馳走さまー、ですね。(笑)

いろいろ助言を与えて頂いて感謝いたします。

有難うございました。

また明日からのトレード、どうぞ頑張ってください。

ただその前に、朝4時からドイツ対アルゼンチンがありますね。

くれぐれもトレードに支障がないように・・・(^^)

yocchan
2014/07/13(日) 18:21:42 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: ご回答有難うございました
yocchanさま

こんばんは。

いつも、ありがとうございます。

これから、ワールドカップの決勝に備えて、寝ようと思っていますが・・・
ちょっと遅くなりすぎましたか。。。

「そのようなところまで観察せずに、ただ方向線を突破した陽線だけを手掛かりに仕掛けるのは、
ど素人の域を脱していない証拠かも・・・などと。 」
とありますが、
そんなことは決してありません。

75日線を使ってトレードすること自体が、すでにど素人ではない証拠です。

素人というのは、チャートをどう見ていいかわからないから素人なのです。

学校に行ってしまうと、熟達した方と会うことになるので、
自分が非常に情けなく見えますが、
実際には、膨大な数の「何もわからない人」がいるのですよ。

移動平均線の動きを見ていくこと自体、
もう、かなりハイレベルなことだと思うのです。

悲観することなどありません。

十分に自信をお持ちの上でトレードに向かっていいかと思います!!

おやすみなさいませ。


2014/07/14(月) 00:34:52 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/933-ddf2010d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック