損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/16 ここまでですか?
ニューヨークダウは、上昇して高値更新しましたが、
上ヒゲも下ヒゲも付いたローソク足。ちょっと持合いの様子。
2日連続でボリンジャーバンド+2σの上に出ていき戻ってきました。

ニューヨークは+2σラインが上昇ラインになっているので、
このラインと一緒に、値が上がっていくと、しばらく上昇となりますが、
どんなもんでしょうか。

日経平均は、ニューヨークダウの持合い様相を受けて、
昨日のローソク足の中で寄り付いて始まりました。
昨日の足もさして動きの幅は大きくないのですが。
今日はさらに動き幅がありません。
15,400円を挟んで、やっぱり持合いのようです。

もう、ここまでで上昇は終わりなんじゃないでしょうか?
ちょっと弱気の感じのローソク足なので、そういう気にもなってきます。

ローソク足の形以外では、あまり下げる要素は見えません。

ボリンジャーバンドはまだ少し上にあって、上に向かって開きつつあります。
MACDも上に伸び続け、ゴールデンクロス間近です。
もちろん、移動平均線はすべて上向き。
一目均衡表も三役好転している中にあります。

ですが、このまま7月4日の直近高値を抜けぬままに下落に入っていくなら、
日足チャートの波動のレベルでは「持合い」~「下降」への流れに
なっていくかもしれません。

昨日書いた、三尊天井の形になっていくということです。

指標を見る限り、まだまだ上げそうな日経平均ですが
予断を許しません。

また、個別銘柄を見ていくと、昨日は何とか利益がのっていたのに、
今日は利益が減ってしまったという銘柄も多いかと思います。
あるいは、今日損切りになってしまったとか。

ちょっといきなりでスイマセンが、
今日、注目していたソフトバンク(9984)は、4日連続の陽線の中、
直近高値を抜けました。
ということは、チャートの波動局面での「持合い」が成立です。
乱高下の「持合い」です。

少し前は「売り」の目線でこの銘柄を見ていたんですが、
ボリンジャーバンドがかなり狭くなってきているので、
一気の爆上げがあるかも知れません。
75日線が微妙に上向いたのも後押し情報になります。

私なりの要着目銘柄です。
ボルテージが逆に上がってきたようです。

よく見ていきましょう!

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
再度、野村HDに挑戦
管理人様


お世話になります。

昨日は野村HDを早切りしてしまいましたが、今日は何とかリベンジできたような気がします。

ような、と言いますのは、買った株をまだ売ったわけではありませんから、明日以降はどうなるか分かりませんので・・・(^^;)

今日は別にどの銘柄を手掛けるということも予定していませんでしたので、暇だから昨日損切った野村でもどうなるのか見てみるか、という軽い気持ちで寄り前から板を眺めていました。

すると何とも分厚い板が昨日終値を下回り、方向線近くで寄ろうとしているではありませんか。

最近、HFT(超高速トレードシステム)で板がどのように操作されているかという動画を見る機会があり、これがひょっとして?・・・と思いました。

何段重ねもの大量の売りが板に乗り、方向線のごく際で寄り付き、そして割れた瞬間に大量のロスカットと、空売りを誘い込む、プログラム化された仕掛けのように思えました。

寄った瞬間にグーンという感じで下げ、そしてものすごい出来高。おそらく多くの投資家がロスカットさせられたんでしょうかね。

その後15分ほど経つと、何事もなかったかのように株価が方向線の上に戻ってきましたので、ロスカットを先ほどの安値にすれば経費も大したことはないと考え、方向線の少し上で買いました。

幸運にも今日のところは買値を割らずに引けてくれましたので、明日が楽しみです。

それにしても今朝空売りを掛けた人は、焦っているかもしれませんね。

需給の崩れを狙うとは、まさにこのことでしょうか。

厳しいですね、株の世界は


それでは今日もお疲れさまでした。

yocchan
2014/07/16(水) 20:00:18 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: 再度、野村HDに挑戦
yocchan 様

いつもコメント感謝です。
お疲れさまでした。

野村HD、上げてくれるといいですね。
いったん、直近安値を割るほど落ちましたが、
なんでしょう??

一目の雲とか、週足が支えになっているのでしょう。
結局は戻りましたね。

板については、私も非常に関心を持ってみています。

寄付き前の板って、本当にわからないし、
信用なりませんね。

見せ板は、禁止はされてはいますが、
そうはいっても、そんなのよほどじゃないと
発覚しませんし、普通にありますよね。

ただ、このブログのいつぞやの記事で書きましたが、
板は・・・厚い方に動きます。
統計的にはだれも取ってなどいませんが、
私の経験では明らかにそうです。

トレードの本には、たいてい、「薄い方に動く」と書いてますが、
あれは嘘です。
実際にデイトレやってない人が言ってる証拠です。

毎日やっていると・・・
十中八九、厚い板は必ず崩されるし、厚い方に行きます。

だから、私は、自分がしかける方向に板が薄くなっていると、
仕掛けを待ったりします。

スイングだと、ほとんど関係ないですけどね。。。

がんばっていきましょう!!



2014/07/16(水) 23:02:02 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/937-3829c9c2
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック