損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/17 十分な情報はくれない
日経平均、終値ではマイナスですね。
一昨日の高値は越えたのですが。

やっぱり持ち合っちゃっている感じですね。

ニューヨークダウは、気持ちよく最高値更新しているというのに。

朝の寄付き後は勢いよく上昇し、20分過ぎて、さあここから行くぞ、
と思ったところから下げ始めました。
そして、後場になると15,400円を割り込み、後はしょぼしょぼです。

こういう風に、相場はいつもはっきりしません。
我々に十分な情報をくれません。

出来高はそこそこ出ているので、売買がそれなりに成立し、
そこで交錯して、均衡しているということですね。

私の方も、今日ルール通りに仕切った銘柄は、
ほとんど利益がありません。
いっときグーンと上昇しても、スイングで見れば下げて元の木阿弥。
仕切りのラインに引っかかってしまっています。

ただ、まだ保持のものもあります。
これは、日経の結論が長引くと、一緒に保持が長引くでしょう。
日経がこの3日間下げずに耐えて成果を反映して、
上にグーンと行ってくれれば利益も乗ってくるのですがね。

日経平均のボリンジャーバンドは、また狭くなってきました。
あと少しすると、株価のところまで下りてきてしまいます。
ちょっと、上昇は見込み薄になってきたように見えますね。

まあ、どうなるかわからないからこそ、ルール通りにやることが
結果的にはプラスに働くようになるのです。
毎日苦しいところではありますが、気を落ち着かせて我慢です。

くれぐれも、余計な行動はしないことです。
常に根拠を確認しながら、仕掛け、仕切りをやっていくことです。
不意にやってしまった行動は、必ず後悔のもとになります。
成功したとしても、偶然の結果論です。
偶然に頼るほど、頼りない先行きはありません。

いつも、自分の中に根拠を探すことに真剣になりましょう。
適当なその場しのぎの根拠でなく、
外から来た、あるいは他人が言っている情報の根拠でなく、
自分の中にある、自分が納得している根拠です。

自分の中に根拠になるような知識がないなら、
まずは勉強することです。

知識があるのに、根拠が見つからないなら、
その行動は、やらないほうがいいってことなんです。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
コメント
コメント
期待外れでした
管理人様

こんばんは。

いつも啓発的なブログを有難うございます。

昨夜のNYの動きを見て、今日は期待できると朝からわくわくしていましたが、結局終わってみれば日経は小幅安。

昨日買った野村も方向線ぎりぎりまで下がり、明日にでもロスカットさせられそうな気配です。

方向線も横ばいになりかけており、BB-2σを押し広げながら下落しそうな感じになってきました。

買い根拠が乏しかったかな、などと今日のブログを拝見して考えさせられています。

それにしても日経の15,500円越えは少し手こずりそうですね。

今週の相場も明日まで。

その後連休に入りますので、ポジションを広げないようにしようと思っています。


それでは明日もう一日、どうぞ頑張ってください。

yocchan
2014/07/17(木) 20:24:40 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
今日は、ルールを守りながら耐えています。
2014/07/17(木) 22:05:09 | URL | minime #- [ 編集 ]
管理人様

おはようございます。

お世話になります。

「ルールを守りながら耐えています」という言葉に、プロトレーダーと私のような者の違いを感じさせられました。

有難うございます。

yocchan
2014/07/18(金) 08:37:27 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
minime 様

コメントありがとうございます。

耐える局面ですね。
あるいは、今日でそれもいったん終わったか。

しばらく、こういう状況は続くような気もしますね。

連休で考えてみます。

また、よろしくお願いします!
2014/07/18(金) 17:09:22 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yocchan 様

またまた、ありがとうございます!

「耐えています」のコメントは、
私ではなく、コメントいただいた読者の方のです。

私も、同じような思いではありますが、
みなさん、この状況には満足してはいないと思います。

満足するも何も、相場なんで、
受け入れるだけなのですが・・・。

どうしても、気持ちが邪魔をするということなんですね。

できるだけ、客観的に、
できるだけ、冷静に、
できるだけ、合理的に、
きちんと考える力が問われている場面だと思っています。

週末、じっくり考えてみましょうか。

2014/07/18(金) 17:12:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/938-eb61dae1
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック