損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/18 苦しい展開です
本当に、苦しい展開です。
予想だにしていなかったわけでもなく、
薄々気付いてはいたけれど、
実際にこういう展開になってみると、「あーあ」ですね。

元に戻ってしまたどころか、損切りです。
しかも、それなりの規模で。
一つ一つは大したことなくても、数打っていると、
積もればそれなりの額になってしまいます。

ニューヨークダウが高値更新後ドーンと下げにきましたので、
日経平均もそれなりに落ちるということですけれど。

それでいて、直近安値は下回っていないのですから、
チャートの波動局面では、「持合い」になりそうになって来ました。

本当にわからんです。
わからない中で、損切りを続けてしまうと、
それは腐ってきます。

トータルトータルと言うけれど、トータルだってマイナスだ。

そういう内なる声が聞こえてきますよね。

でも、相場ですから、そんなのは当たり前なのです。
こんな程度で腐ってしまっていては、トレードになりません。

トレードは、どんなにルール通りにやっていても、
間違ったことを一切しなくても、
損切りになってしまうことが、沢山あります。
たまにある、なんて程度ではなく、結構頻繁にあります。

いずれにしても、来週以降の考え方はふたつ。
まずは、やるかやらないか。
しばらく持合いが続くと見れば放っておいて、仕掛けはしない。
あるいは、持合いの中でも、上昇、下降についていくか。

見ている方が辛いとするなら、
「買い」にせよ、「売り」にせよ、短期で考えましょう。

ボリンジャーバンドは、どんどん狭くなっていきます。
そして、そのうち、爆発が来ます。
それが、上か下か、この状況ではわかりません。

ただ一つ、75日移動平均線の向きは上向きですから、
基本目線は「買い」だということだけです。

3連休、ちょっと悩んでみますかね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
悪材料
管理人様

こんにちは。

いつもお世話になります。

軍用機が撃墜されたというだけなら、あそこまで大きく下げることはなかったんでしょうが、ことが民間機だけに衝撃が大きく、過敏に反応したんでしょうか。

9.11同時テロを思い出させますね。

今回の民間機撃墜事件がきっかけとなって、これまでくすぶっていたイラク、パレスチナ情勢を含めた悪材料が、悪材料視され、それがきっかけとなって相場の転換を迎えやしないかと、気になりるところです。

もちろん空売りのできる方にとっては、どちらに転んでもいいのでしょうが、私のようなものにとっては傍観せざるを得なくなりますので・・・

今後事態がさらに深刻にならないよう願うばかりです。

今夜のNYの反応が気になるところです。

それでは今週一週間お疲れさまでした。

yocchan
2014/07/18(金) 18:31:40 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
判断がムズカシイですね。
今週もお疲れ様でした。
一つ一つは大したことなくても数打積もって
それなりの額になってしまったヤツです。
日経の日足は
6月13日、7月11日、今日と
綺麗な底値ラインが形成されていますので
週明けラインを割るか跳ねるか、で判断しようと思ってます。

ただ...
天井三つは見るたびに気にナリマス。
2014/07/18(金) 20:03:14 | URL | よこみっち #q700qNps [ 編集 ]
Re: 悪材料
yocchan 様

お世話になります。
いつもコメントありがとうございます。

確かに、悪いニュースは気になります。
もちろん、良いニュースも気になります。

「買い」側から見たとき、「売り」側から見たとき、
それぞれにニュースの価値判断は正反対になります。

が、そのあたりは、あまり考えてもどこからも結論は
出てきません。

なぜなら、ニュースを一番最初に手に入れるのは、
我々個人トレーダーではないからです。

ニュースによって、相場が左右されたとしても、
トレーダーにとっては、損切りラインに株価が来たのかどうか、
利益確定するところに株価が来たのかどうか、
それだけしかありません。

その銘柄に関わるトレーダー、投資家の動かせる金額や、
ニュース等々によって、株価が変わったとしても、
その株価が変わるもともとの原因は、
あんまり、トレードという観点で眺めようとしても、
うまくはいかないんじゃないかと考えています。

とても気はなりますけど、チャートに忠実にいくのが
やっぱり正論です。

ニューヨークは、よく見ておきたいですね。。。



2014/07/18(金) 23:54:26 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: 判断がムズカシイですね。
よこみっち 様

コメントありがとうございます。

安値のパーティションがありますね。

持合いの時は、こういうラインをもとに、
逆張り的に仕掛けていく手ですね。

短期で考えるのがいいと思います。
持っていると、結局やられてしまいます。

あまり期待しないで行きましょう。


2014/07/19(土) 00:34:20 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/939-8680652d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック