損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/6 今度は-2σです
いやはや、だんだん想定外になって来ています。
もっとも、月曜日が引けた段階では、想定外だったとは言えません。

何より、MACDのゼロラインより上でのデッドクロスがあったのですから、
こういう急落にこそ注意だったわけです。
これを、想定外の下落などと言っては、何のためにチャートを見ているか、
ということになってしまいます。

昨夜のニューヨークダウが、下げになりましたので、
日経平均も連動しているということです。

それにしても、ニューヨークダウの急落ぶりもすごいことです。
75日移動平均線をも、強引に下向きにしてしまうかもしれません。
それほどの衝撃ある下落です。
そうなると天井圏からの、一気の下降相場入りが射程に入ります。

日経平均も、他人事ではありません。
ギャップを空けた今日の下落で、また一層、下降指標が増えてます。

まず、25日線は下向きになってしまいました。
すぐに反発するならいいですが、そうでないなら、今後は抵抗線になります。
明日もぐずぐずしていれば、5日線がデッドクロスしてきます。

また、ボリンジャーバンドは、今日で-2σに到達です。
そして、その-2σラインは、今日、再び拡張の方向になりました。
下げ余地は、まだまだありそうな形ですね。

そして、日足の一目均衡表。
今日は、ちょうど、雲の上辺が支持線になったようです。
ボリンジャーバンドの-2σと同じ位置になっていたのです。
でも、そこまで落ちたのです。
さらに、明日の展開次第では、基準線と転換線がデッドクロス、
すなわち「逆転」になります。

かろうじて三役好転だった昨日から、
一気に下降色が強まってきた感じです。

個別銘柄は、本当にグタグタになってしまったものがあります。

ソフトバンク(9984)は、上への爆発を見ていたのに、
下に爆発してしまいました。
これも、想定外とは言えません。
上に爆発の可能性が高いなら、下にも同程度の可能性があるからです。
でも、相場が上だから、「買い」で見ていたということなのです。

こんなことなら、「売り」でよかった。。。

それは、でも、とてもいう気になりません。
究極の結果論だからです。

こういう結果が見えているんだったら、
誰だって「売り」ですよ。
そんなの当たり前ですよ。75日線以前の問題でしょう。

でも、それがわからないから、ある意味、儲けられるのです。

昨日、今日の下落で、
どうしようもなくなった人もいるかもしれません。
でも、それは、やってしまった罰です。

思い知ったなら、もうやらないことです。

明日もがんばりましょう!

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
ソフトバンク
管理人様

こんばんは。お世話になります。

今日は夕刻から寝てしまって、今頃目が覚めたものですから、ちょっとお邪魔しました。

ソフトバンク、えらい下げになっていますね。

なんでも、米子会社スプリントによるTモバイルの買収が、競合の出現により怪しくなってきた、との報道により最近下げているようですね。

方向線が一向に上向かないのは、そのへんが懸念されていたことによるのかもしれませんね。

値嵩株ですから私の売買対象ではないのですが、いちおう指標的な銘柄ですから、チャートだけは勉強のためにいつも見ています。また資金的に問題がなくても、空売りをやれるだけの度胸もないものですから・・・(^^;)

なお、以下は釈迦に説法、大変申し訳ございません。

6月初旬以降、この銘柄の小さな波動の高値、安値がそれぞれ切り下がり、それらを線で結んだ場合きれいな下降のチャネルラインが引けます。

そのチャネルの下のラインを割ったところ、この銘柄なら4日、が売り、ということになるんじゃないでしょうか。

以前ご紹介頂いた本に、そのようなチャネルラインの使い方が書いてありました。

すみません、偉そうなことを書いてしまいまして・・・


それにしても例年、夏枯れ相場は荒れるのでしょうか。昨年も相場全体が下げましたからね。

夏休み期間中、私のような下手はうかつに手を出さない方が無難だろうと思っています。

今もNY市場少し下がっていますね。大引けはどうなるでしょうか。

それでは失礼します。

yocchan
2014/08/06(水) 23:04:15 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: ソフトバンク
yocchan 様

お世話様です。
コメントありがとうございます。

ソフトバンクはその通りですね。
7月に入ってからの持合いで、
ボリンジャーが収縮し、
スプラッシュ期待の状況になってきたと
思っていました。

私の場合は、スイングでは日経平均に合わせた
仕掛けが基本なので、「売り」は考えませんでした。
7月は、高値も更新し、
波動レベルの「上昇」も見えてきていたので、
75日線の上向き化で、「買い」目線になりました。

でも、個別銘柄として、単独で考えた場合は、
おっしゃる通りだと思います。
8月4日に、波動局面での「下降」が成立しているので、
「売り」で正しいと思います。

週足のレベルでも、
中期的な下降に移りつつあるのがわかりますし、
要は・・・下スプラッシュってやつですね。

・・・・

どうも、相場は下向きになりそうな感じですね。
それはそれで、対応していきたいものですね。

また、よろしくお願いします!!



2014/08/07(木) 00:47:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/958-ac5089ba
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック