損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/2 支持線と抵抗線
すんなりとは行きませんでした。

日経は高寄りの陰線。
「日足」5日線の上をキープできず。

まだ、持合いの様相です。

ソニー(6758)、コマツ(6301)の「売り」は、
まずは見送りでした。

ですが、仕掛けはできずとも、
それぞれに、違った形を残しました。

コマツは、25日線、5日線の上で寄付き、
陰線ではあるものの、線上をキープ。

ソニーは、25日線、5日線の下で寄付き、
いったんの上昇で抜けはしたものの、
線の下で終わりました。

どちらも、今後のポイントは、
25日線であるように思います。

コマツの場合は、25日線が今後支持線になるのか?

ソニーの場合は、25日線が今後抵抗線になるのか?

昨日は、「売り」で見ていた両銘柄ですが、
今日の展開で、監視の視点が変わってきました。

「支持」なら、上昇がまだしばらく続くということです。

「抵抗」なら、下降局面に入っていくということです。

なので、「売り」で見ていくのは、ソニーのほうでしょう。

しかし、ここで大事なことは、
今現在時点では、どちらも持合局面であって、
「上昇」「下降」の判断がつく状態ではない、
ということです。

予測だけで入るとうまくいかないことが多いです。

また、両銘柄とも、
比較的、デイトレーダーが集まる注目銘柄ですから、
動きが多い、という特徴があります。

振られることも、ダマされることも多いです。

だから、デイトレなのか、スイングなのかも、
しっかりとスタンスを決めたうえで、
仕掛けたいものです。


予測では仕掛けない。

時間軸をはっきりさせる(今の時期の「売り」はデイ)。

今日も、以上、確認しておきます。


↓ ↓ できればクリックお願いします。励みになります!!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/96-fa53a46e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック