損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/13 トレードお休み!
今日は、思い切って、完全にトレードを休みました。

相場を見ていて、結局のところ何もせずに一日を終わることは
良くありますが、朝から休むと決めて何もしなかった日というのは、
突発的な私事がない限り、なかなかありませんでした。

相場があるときに、それを見ないで他のことをしているというのは、
あまり気持ちのいいものではありません。

俗に、「休むも相場」といいますよね。
うまくいかないときには、積極的に休んで少し間を空けて、
自分のスタイルを取り戻すなり、大局からの視点を持つようにするなり、
ちょっとそれまでとは違った視点でものを見ようというわけです。

わたしはどちらかというと、「休むも相場」には反対で、
うまくいかないなら、とことんやってみる。
今まで通りにさらに突っ込んでいくような感じの方が、
結局のところ、自分の課題にはうまく対応できると考えています。

しかし、相場は、自分の思い通りには動きません。
自分の側の原因によって、自分の不調が来ているのと、
相場の動きが、自分のスタイルに合っていないというのと、
うまくいかないのには2つの原因があって、
相場の側に原因があるときには、
無理に相場と喧嘩をしないほうがいいのです。

まあ、本来的には、相場に原因・・・なんてあるわけもなく、
相場に合わない自分のスタイルに原因があるのです。
でも、そもそも、「スタイル」というのは万能ではなく、
そのスタイルに合う相場と合わない相場があるのは当然です。

そのときに、「スタイル」を変えようとするのは愚の骨頂で、
「合わないときに合わせる必要はない。
 合っているときにしっかり利益が取れればいい。」
と考えるのが正しい道だと思います。

それで・・・

相場が終わってから、日経平均と主だった個別銘柄のチャートを
見てみました。

ローソク足は陽線ですが、昨日足との比較では「下降」です。
今日も、見るべき点はあまりなかったといえるのではないでしょうか?

出来高は、やはり少ないままですし、
5日移動平均線が上向きになって、今日のローソク足の支持線になった、
ということくらいでしょうか?

一目均衡表の雲の上辺が、今日の終値になっていますが、
これも、この数日間同じ傾向です。
要は、雲の上辺が一つの抵抗線になっているということですね。
ただ、ついに、転換線が基準線とデッドクロスしてしまったのは、
ちょっと気にしておくべきでしょうか。
これも、今後の下落傾向を示す指標の一つですね。

個別を見ると、やはり、昨日が「買い」の絶好期のトレンド転換
だったような銘柄も数ありますね。

私は、そこに手を出せなかったので、ちょっと複雑ですが、
こういう銘柄は、ここからもとりあえず順調に上げていくと思います。
逃したからには、次の絶好機を待つだけですけど。

さて、明日はどうしましょうか。
お盆ですし・・・
帰省ラッシュのピークらしいですし・・・
ちょっと考えることにします。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>
スポンサーサイト
コメント
コメント
今日のトレード「お盆の時だけにわかデイトレ」
管理人様

こんばんは。いつもお世話になります。

今日は、1年ぶりに、管理人様に非難されそうなお盆の時だけにわかデイトレをやってみました。

零細トレーダーの私でも買える三菱UFG(8306)です。

いちおう方向線は上を向きということも考慮しました。ですが株価はそのすぐ下です。(^^;)

分足チャートをじっと我慢して見ていると、やはりスウィングで使うときと似たようなチャートが描かれるんですね。

11時近くになって、なべ底形になった25分移動平均線の上に出来上がった三角保合いを株価が上放れ、直前の高値も越えましたから、恐る恐る千株買いました。

運良く仕掛けた後は、一度も買値を割ることなくそのまま上昇してくれ、後場、昨日の高値付近(方向線付近)で陰線が2本、3本と現れましたので、プラスのうちにと思い、すぐに売りました。

後から振り返ってみて、ここでも利益確定に波乗り、あるいはスリーバックディフェンスが使えるんだな、ということに気づきました。

こんな地味なトレードについて書くと、どこからかデイトレやるならソフトバンクでやれよ、今日は朝から上がっていたんだから、と馬鹿にされそうですね。(笑)

今日のトレード、たまたま運が良くて勝てただけであって、これで図に乗らないよう慎重にいきたいと思います。

管理人様は日頃どのようにデイトレされるのか、いつかそのうち披露して頂ければ、と思います。

それでは今日もお疲れ様でした。

yocchan
2014/08/13(水) 19:51:05 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: 今日のトレード「お盆の時だけにわかデイトレ」
yocchan 様

コメントありがとうございます。

ナイストレードです!
分足トレードでも、
基本的には変わりません。

下から上昇してきた株価が、
持ち合いになってからの高値更新での「買い」。
その後、ローソク足の「下降」が出てからの「決済売り」。

どちらも、いいと思います。

利益の多寡が問題ではなく、
利益があるうちにきちんと利益確定しているのが、
デイトレとしては、何より大切です。

私の場合は、1分足、3分足、5分足を、
銘柄によって、使い分けたりしています。

どの分足を使っても
基本は同じですね。

にわかデイトレであっても、
スイングのことがわかっている方なら、
まあできます。

とにかく、利益があるうちに仕切ってしまうことです。

がんばりましょう!!
2014/08/13(水) 20:36:41 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/964-dbff6d39
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック