損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/23 いよいよ押し目
このところ、トレード以外の生活の疲れが出てしまい、
相場が終わってからのブログ更新の時間も、
なかなか取れずにいます。

昨日も、残念ながら、記事をかけずに、
今日のこの時間までいなってしまいました。

できるだけ、毎日更新したいという思いで、
そこだけは何とか維持したいと考えつつ、
どうしてもうまくいかないこともあります。
ご容赦くださいませ。

で、昨日の相場ですが、
日経平均のローソク足はついに「持合い」。
ボリンジャーバンドの+2σへの到達前に、
ちょっと息切れした状況です。

ずっと上に伸びてきたMACDも、ここにきて下に凹みました。
昨日は週末でもあったので、
積極的に+2σまで買っていこうという意識よりも、
利益確定、もしくは様子見という意識のほうが強く出たのでしょう。

ニューヨークダウのほうも、歩調を合わせるように、
陰線かつ、「持合い」のローソク足が出ました。

「買い」保持銘柄は、いよいよ利益確定の時期ですね。

「買い」の利益確定に当たっては、
最も早い指標は、おそらくMACDの凹みです。
安全圏で利益確定するなら、凹みでの仕切りでしょう。
早すぎることも多いので、
私は、あまりMACDで利確することはないのです。
しかし、これが出た時には、利確を意識する時ではあります。

このところの相場では、幸いにも上昇の足が長く続き、
うまく「買い」入れたものは、それなりの利益も出ています。

あとは、個別銘柄ごとの判断になると思いますが、
日経平均の様子が、以上のようなものであることは、
前提として意識するべきところかと思います。

で、ここからの新たな「買い」は、ちょっと控えるべきでしょう。
私は、先週から今週の相場を、ずっといらいらした気持ちで
見てきました。
「買い」保持の側から見れば、とてもいい相場だったはずなんですが、
乱高下が想定される中で、とても不安定な様子が見て取れたからです。

なので、上昇相場の中でしたが、
少なくとも今週は新たな「買い」には手を付けていません。
むしろ、「売り」のチャンスがないかと見ていたような次第です。

そして、昨日の状況です。

目線は、やはり「買い」でいいとは思います。
というか、何度も書いていますが、それが基本スタンスです。

これも何度も書いているように”上昇相場”ですから。

ただし、金曜日の様子は押し目のサインです。
相場ですから、サインは必ずしも現実を約束はしません。
どうなるかは、あくまでその時の風の様子です。
しかし、サインが出ている以上、
「買い」は控えるのがルールだといえるでしょう。

でも・・・
「じゃあ売りなのか」というと、
それも、無条件に同意はできません。

あくまで銘柄次第です。

大切なことは、
もちろん仕掛けは個別銘柄でしかできないのだが、
仕掛けの前提として、全体が上昇という状況なんだという意識をもつ、
ということかと思います。

面白くないこと。
何度も何度も書いていること。
飽きるほど意識していること。

・・・なんですが、
「面白くない」「何度も何度も」「飽きるほど」、というのは、
どれもトレード成功のキーワードだと思ってもいます。

これでいいんです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
/>
スポンサーサイト
コメント
コメント
あれれ・・・のトレード
管理人様

おはようございます。

いつもお世話になります。

21日の時点で日経平均が9連騰し、しかも前回高値に近づいていることが分かっていながら、どうしても良いチャートの形(?)をした銘柄を見つけてしまうと、悪い癖でついつい手を出してしまいたくなります。

そして、その結果が、あれれ・・・なんて感じになりがちです。(^^;)

21日、東京海上(8766)が、6月24日から引いたトレンドラインと方向線を陽線で同時に抜けましたから、よしここで買わずしていつ買うのかとばかりに、引け間際に仕掛けました。

翌22日、前場の上昇を見て、よしやった!と喜んでいましたが、引けてみると、何だ、たった4円高。

やはり日経の上昇日数から見たなら、この銘柄を今回のような判断で仕掛けするには、タイミング的に遅すぎたかな、などと思ったりしているところです。

金曜日、NYも下げましたし、方向線を割るようで、方向線のすぐ下で一旦仕切ることにしようと思っています。

学校で、方向線を陽線で抜け、その翌日高寄りの陰線が出れば、数日後にその陰線の高値を越えれば買い、という手法を習いました。

この銘柄、そのようなローソクになっていますので、日経の状況も見ながら、再度試してみようかと考えています。


ところで、ソフトバンク。何だかコメント欄が随分と盛り上がっていますね。

バンクのチャート、私も毎日見ています。

今からバンクの空売りを躊躇なくかけられる人は、下の方でヘッジの買玉を建てた人だけでしょうね。

恐らくそういう人は、買玉を持ったまま空売りを何回かに分けて仕込み、またある時点で5日線を株価が3日くらい割り込んだあたりからヘッジの買玉を外して、下落で利益を得ようと目論んでいるのかも、などと勝手に想像しています。

まあ、上に行くのか下に行くのか分かりませんが、このままあっさりと25日線の下にある5日線を割ってしまうようであれば、また売り方が勢いづくような気もしますね。

来週からどのような動きになるのか、勉強のためにも観察を続けていきます。


それでは明日からのトレード、また頑張ってください。

yocchan
2014/08/24(日) 10:19:43 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: あれれ・・・のトレード
yocchan さま

お疲れさまです。
コメントありがとうございます!!

まだまだ、暑い日が続きますが、
お元気でお過ごしのようで何よりです。

サイクリングはいかがでしょうか?

私も、暑いからこそ運動でもしてなんて思うこともあるんですが、
なかなかできずにいます。

で、東京海上ですが、
今日のブログでも書いた、日足チャートの波動レベルが気にはなります。
6月の高値以降のこの銘柄の波動は、「下降」です。
(少し細かく追っていくと「持合い」とみることもできますが。)

下降波動が、すでに3回ほど続いていますので、
もう下降はそろそろ終わりという考え方はありますが、
一方で、下降波動中の上昇トレンド転換はダマしになることが多いです。

前にも書いたかもしれませんが、
できれば、この波動の考え方を、知っておいた方がいいかもしれません。

そう難しいこともないので。

このあたり、123では、マスターの内容になっているかと思います。
でも、重要なんで・・・。
2014/08/24(日) 17:17:49 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人様

こんばんは。お疲れ様です。

お陰さまで夏バテもせず元気にやっております。有難うございます。

昨日も朝5時頃家を出て、4時間ほど荒川沿いにあるサイクリングロードを走ってきました。

天気がそこそこ良さそうな日は、毎週土曜日はそのようにして汗を流しています。

私の唯一の楽しみです(^^)。


ところで、東京海上についてのアドバイス有難うございます。いつも感謝です。

波動、そうでしたね、大事なことを忘れていました。

以前もに教えて頂いたはずなのに、もう忘れてしまっており、申し訳けございません。

サイクリングででは体は鍛えて若さを保っているつもりですが、脳みそのほうは老化の一途を辿っているようです。前期高齢者ですので・・・(^^;)

24日の最新ブログも、また、私のために書いて頂いたようなもので、お手を煩わせて申し訳ございません。

波動という意味では、東京海上の前にトレードした信越化学(4063)などは、正解だったんだなと、今になって気がつきました。

その時、波動ということは全然意識もしていませんでしたが・・・

14日の日に、上昇する25日線を越えたのを確認し、できるだけ25日線に近いところでと思い、少し下げたところで買いました。

でも何分貧乏性ゆえに利確が早く、買った2日後の18日には波乗りで売りが約定してしまいました。

慣れたトレーダーであれば、翌19日、15日の高値を越えたところで再度買いに入るのかもしれませんが、売った翌日でもあり、そこまで考えられず、あとはただ上昇するのを眺めているだけでした。

ということで、やはり波動を意識して、このような銘柄を監視リストに多く加えておくことが重要だということですね。

いつも教えて頂くばかりで、本当に感謝いたします。

有難うございました。

yocchan
2014/08/24(日) 20:41:35 | URL | yocchan #GR4fR/S2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yocchan 様

お世話さまです。

早起き、運動は、本当に気持ちがいいと思います。
そのくらいの時間なら、まだ陽光も少しは穏やかでしょうか。

5時くらいに起きられると、
本当に、一日が有効に使えるかなと思います。

信越化学は、いい仕掛けだと思います。
ちょっと、波乗り適用は早いかもしれません。
ただ、波乗りにしなくても、
前日の安値も割れてるんで、何とも言えませんね。
「早い」というのは結果論かもしれません。

確かに、このやり方で、一度仕切ってしまうと、
なかなか次に入るのは気分的に難しいものがあります。

そういうときは、無理に入ることもないし、
ほかにもっといい銘柄があることもありますから、
そちらに気を移す方がいいと思います。

実際に、18日に仕切ってからの19日は入りにくいですよ。

でも、いい銘柄を見つけていると思います。

頑張っていきましょう!!!









2014/08/24(日) 22:56:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/973-803ff45b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック