FC2ブログ
損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/24(番外) 75日線のススメ
75日移動平均線は、トレードの手法を左右する、
非常に重大なラインです。
そのことは、このブログでも可能な限り書いてきました。

しかし、75日線を学べる機会は、巷にはそう多くありません。
いや、ほとんどないと言っても過言ではありません。

25日線が比較的よく語られるのに対し、
75日線は、なぜかマイナーな扱いを受けています。

これは本当によくわからない現象で、
「本当のことは教えたくない」と業界が思っているから・・・
などと勘ぐってしまいたくなるほどです。

日足のチャートで、75日線をうつし出してみれば、
それは如実にわかることなのに・・・です。

75日線の力を知りたかったら、
以下の動画をお勧めします。

このブログでは、ずっと一貫しておすすめしてきています。

投資大全集(無料全集)

この動画で示されるチャートには、
75日線だけが表示されています。
そんな中でこそ、その力はよくわかるのです。
とりわけ、個別銘柄についての動画については、
よく見ておいてください。

実に75日線が大切であることがわかります。

久しぶりのおすすめです。
(動画を見るのに、何のリスクもありませんのでご安心を)
7/8 75日線とチャートの見方
投資大全集(無料全集)

(以下は、この動画のおすすめです。
 もう見られた方は、スルーしていただいて結構です。)

最近の日経平均の動きを見ていても、
重要なのは75日線と株価の関係です。

株価は75日線を離れれば戻ってこようと動きます。
戻ってくれば今度は75日線を離れていこうと動きます。

そうやって、75日線を中心にして、相場の動きを形成していきます。

チャートを見るというのは、こうした75日線と株価の関係を、
根底で踏まえつつ、その他の詳細な指標の分析をしていく過程に
他なりません。

75日線をチャートに表示しておくことは、
そういう意味では必須です。
チャート上に75日線がなければ、大きな動きは捉えられません。

株のトレードの勉強をするなら、
まずはこの75日線と株価の関係を学ぶことから始めるのが近道です。
私は、そのことを知るまでに、結構な時間をかけてしまいました。

結構な時間をかけてしまったということは、
それだけ損な道を歩んでしまったということでもあります。
75日線の大切さを知る前に、いろいろな知識を仕入れて、
トレードをしていたということは、
それだけ余計な手法や考え方を身に着けてしまっていたということです。

余計な手法や考え方は、身に着いてしまうと、
それを払しょくするのに案外と時間や労力を必要とします。

本来的には、真っ新の状態にあるときに、
75日線のことを知りたかったと思います。

投資大全集(無料全集)

この動画は、徹底して75日線の重要性をうたっています。
チャートには、75日線だけが表示されているような状態です。
逆に言えば、75日線だけ見ていれば、大丈夫ということでもあります。

トレードのための事務的な話の部分は、
知らなければ見る、といった程度でいいと思いますが、
個別銘柄についての動画はすべて見た方がいいです。

75日線のみのチャートで、どこまで解説されるのか。
そういうことに注目してみると、実にわかりやすくなります。

無料だからと言って、バカにしたものでもありません。
見る価値は十二分にあります。

75日線の重要性についての話は、なかなか書籍では見当たりませんので、
ぜひおすすめしておきます。

投資大全集(無料全集)
6/11 いいとこ取り
投資教育などと、いくら言っても、
そんなのは宙に浮いたコトバだと、私は思います。

社会貢献なんてものではありませんし、
本当に個人投資家の育成に全霊を注ぐなんてありえないです。

どこまで行っても、トレードはお金のためだし、
それが結果的に株式市場の活性化につながったとしても、
個人トレーダーにとっては、そんなの目的でもなんでもありません。
個人トレーダーには、トレードに理念など不要です。

むしろ、もっとリアルな目標の方が大切です。
どうやって自分を利益を伸ばしていくかの中長期的な計画の方が、
理念よりよほど大切です。

私が通っていたトレードの学校も、
最近、理解しにくい動きをするようになってきました。

ただ、私にとっては、そんなことはどうでもよく、
その学校の日本株トレードのノウハウが素晴らしいということにしか、
興味はありません。

日本株トレードのノウハウが素敵だからと言って、
投資全般に強い・・・なんてことは絶対にないし、
FXの世界でも信頼性ある発言ができる・・・なんてことも、
あり得ないのです。

ただ、いいものはいい・・・それだけなのです。

投資大全集(無料全集)

この動画は、いいものはいい・・・のひとつです。
他のことは気にしないでください。
放っておけばいいと思います。
ただ、この動画は、マジにいいと思います。

観てない方は観てください。
6/10 投資大全集を観る
トレードには、何らかの指針が必要です。
私も、そうした指針を他人から得ています。
自分の独力だけではどうしようもない壁があります。

トレードに関する情報はあふれるほどにありますが、
それらにはみな、それにふさわしいターゲットがあって、
自分がそのターゲットでない場合、いくら頑張っても、
情報についていけないこともあります。

個人トレーダーの悩みは、個人トレーダー経験者にしかわかりません。
これは、本当にそう思います。
だから、証券会社で何十年・・・という講師の先生には、
個人トレーダとは育った環境が違いすぎて、
その悩みが心の底では理解できないと思います。

そういう意味で、個人トレーダーとしての成功者の話は有益なのです。

投資大全集(無料全集)

この動画集は、個人トレーダーのノウハウの集合です。
ある一律の理論のもとにまとめられたノウハウです。

そのノウハウの全貌をこの動画だけでは見ることはできないですが、
ノウハウの基本中の基本については、触れることができます。

そして、この基本中の基本は、常にいつも、意識しておくべきものなので、
忘れたころに意識して定期的に観るようにすると、
前には気付かなかったことに気づいたりもして、
改めて非常に有益に感じるはずです。

この動画には、そういう価値があると思います。

利用しない手はありません。
なので、何度も何度も宣伝させていただいています。

投資大全集(無料全集)


5/2 節目の整理
まとめて勉強するときには、
自分が書いたノートが非常に参考になります。

私は株の学校に通っていた頃には、
授業を聴いて大切だと思ったことは、
ひたすらノートを取りまくりました。

同じ内容の授業を何度も何度も聴きましたので、
同じ内容のノートをが何冊もあります。
全部合わせると、何十冊にもなります。

そのノートを片っ端から見直していきます。
これまでにも何度もやっている作業です。

それでも見直すと、新しい発見があります。
新しい発見…とまでは行かなくとも、
忘れていたことを思い出すのは毎度のこと。
節目節目に、これまでにやってきたこと、学んできたことを
整理するのは、非常に効果の高い勉強だと思っています。

最初は、単なる暗記であった勉強も、
相場を経験し、毎日繰り返し、振り返り、を続けていれば、
必要なことが自分の血となり肉となっていくのを感じます。

でも、血となり肉となってくる知見やノウハウが、
自分の中で体系化するには、相場だけだと、
とてつもなく時間がかかるように思います。

そういう意味では、やはり整理やまとめが必要になるのです。

トレードの実践と、節目での整理・まとめ。
これを繰り返すことが、私のトレード上達方法です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、登録してない方は、以下お勧めです。

投資大全集(無料全集)

今、株高になってきている中、投資のスクールの宣伝が
たくさん出てきています。
日経平均が上昇すると、株のトレードがブームになるようです。

ブームになって来ているときには、
株学校の方でも、いいコンテンツを出してきて勧誘に努めます。

そうした良質のコンテンツの一つが、この無料動画です。

投資大全集(無料全集)

かなりの分量ですが、人によって必要な部分が違うとは思います。
でも、一回登録すれば、全部見られます。
特に、個別銘柄の解説が面白いので、
この連休中に見てはいかがでしょうか。

話し手はすべて現役のトレーダーなので面白いですよ。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ